石ころ

今日の歌(2024.07.10)

 

衝動買いした南瓜苗をプランターに植えたのは4月の初め。小さな苗を二つと、大き目のプランターを買った。
息子に「庭で南瓜を育てるのか」と呆れられた。確かに戦争中じゃあるまいし、あまりしないことだろうけれど「許せ」

 

小さな小さな苗だったので、大きなプランターに一緒に植えると良いと思っていたけれど、思い出したのは畑の南瓜がゆったりとした広さに植えられていたことだった。
絶対二本一緒は駄目だと、急遽ありあわせのプランターに「ちょっと狭いけれどガンバレ」と分けた。

プランターを並べると庭の防草シートの上を、大きな葉っぱがどんどん元気に伸びて行った。そこまでは良かったのだけれど、あっという間にウリハムシの攻撃を受けてボロボロ・・。
一応消毒もしはしたが繰り返したくはなく、木酢液や石灰を使って悪戦苦闘・・。息子がニームでも消毒してくれたが、そんなものでは追いつかず喰われ放題となった。

 

かぼちゃを袋で覆い灼熱に対抗してせっせと水やりをしていると、ご近所さんが「子供みたいやな」って声をかけてくださって「本当に・・」と笑ったとき・・、心に余裕もなく偏った子育てをして来たことを思い出し、忸怩たる思いが心の奥から湧き上がって来た。

 

やっと待ちに待った収穫の合図が蔓に出たので、袋から出して茎を切り離して収穫した。虫の攻撃で葉はボロボロだったけれど、出て来た南瓜はつやつやと傷も無く綺麗で、それなりに重みもあり美味しそうに見えた。

多くの収穫は絶対に無理だと思っていたので一本仕立ての一粒種。二本植えて二個の収穫。一つは1200g、ちょっと狭いプランターは900gほどで植物は環境に正直だった。

 

食べられるのは一カ月ほど後になるけれど、悪戦苦闘した味は甘いか苦いかお楽しみ。朝のデボーションで息子が感謝のお祈りをしてくれた。
一輪の花の美しささえも神さまからのプレゼント。咲く花も美味しい実も主の祝福でありお恵み。心を合わせて「アーメン」と言った。

 

子育てもかぼちゃ育ても主の恵み 炎天に勝つ実を喜びぬ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムベ
デ某さんコメント嬉しいです。

奥様は北海道ですか。それは本当に良いお嫁さんをもらわれましたね。美味しいものがぎっしり詰まっている北海道と御親戚なんて・・羨ましい。列挙されているもの全部好物です。

お隣のご主人のお気持ちが手に取るようにわかります。
それにしても、この突然のお別れに人の命の儚さを覚えます。お聞きになったとき言葉を失われたことでしょう。
でも、デ某さんおお蔭で毎年美味しいカボチャを召し上げっておられたのですね。

主人が亡くなったとき、お隣のご主人が「これから、どうしてよいかわからんようなった」と、ぽつりと言われた言葉を思い出しました。家を買い取ってくださったお宅です。

御留守の間のお食事それは奥様はご心配でしょう。強がりを言ってられますが・・。
普段からお手伝いなさってられたのですか。それなら奥様が心配されないはずですから・・。なんとか生き延びてください。ふふ・・

足腰が不調とのことですがどうされたのですが。早く良くなられますようにイエスさまにお祈りいたしました。
本当に異常なほどの暑さが続いています。どうぞ、御身大切になさってくださいませ。
デ某
妻の郷里は北海道(函館)ですから 海産物の宝庫。
実家から ホッケ、毛ガニ、イクラ、かに味噌などが送られてきました。
でも海産物だけではなく農産物、とりわけ北海道の南瓜は絶品!
ほくほくと本当に美味しく お裾分けしたご近所からもとても歓ばれました。
とりわけお隣のご主人は大好物とみえ
「北海道の今年の南瓜はどんなもんでしょうなぁ」とそれとなく催促も…(笑)
持参すると奥からご主人も必ず出てこられ相好を崩されました。

ご主人は 某大企業の重役、監査役を務められた方ですが、
二十余りも若い私に丁寧な言葉遣いで気さくに話かけられました。
もう二十年数年前の暮れ、
「これから帰省し郷里で正月を迎えます」と挨拶しましたら
「それはご両親、歓ばれましょう。くれぐれも安全運転で!」と。
年が明け 郷里から戻り伺いますと「大晦日に入院、肺炎で亡くなりました」と。
"南瓜" には いつもお隣のご主人を想い あまりの急逝を思います。

さて、明日は函館の義母の三回忌で妻は避暑を兼ねて帰省します。
足腰が不調の私は法事を遠慮し しばらく独身生活となります。
メジャーリーグの大谷選手、大相撲、パリ五輪…退屈いたしません。
「問題は食生活です」とは妻の言葉ながら、それは杞憂というもの。
大いにご馳走をいただくつもりであります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事