こんな私ですが、3年生の息子の読み聞かせで、
クラスの取りまとめ係をしています。
うちの子の学校は、読み聞かせメンバーをクラスで募り、
そのメンバーで自分の子供のクラスの読み聞かせをします。
学校全体で一つの班になっていて、
自分の子供のクラスには行けない学校もあるそうで、
それを思うと、活動している方も多く やりやすいのだと思います。
今回同じクラスで読み聞かせ活動しているメンバーも
ほとんどの方が1年生の時も同じクラスだった~という方々
4月に集まった時に、
「今年はうちのクラスはスペシャルなしでいいよね。」
と話していた。
ところが、今年は学年合同でスペシャルをやりましょう~という話が持ち上がり、
他のクラスはやるのに、1組だけやらないっていうのは子供たちも可哀想なので、
では、1組も・・となり
そろそろ 打ち合わせがスタートします。
でも、ネタが・・ない。
3年生の1~3組それぞれが10~15分くらいのお話をする。
ペープサートや 人形劇、紙芝居、大型絵本、クイズ など
普段の朝の読み聞かせでは できないことをやる。
時期は12月。クリスマス前。
「サンタクロースってほんとにいるの?」
なんて本を見つけた。
3年生はそろそろ疑問を抱く年齢なのでよいかも。
図書館に行って見てこよう。
そもそも、それを調べようと思ってパソコン開いて、すでに1時間が経過・・・
クラスの取りまとめ係をしています。
うちの子の学校は、読み聞かせメンバーをクラスで募り、
そのメンバーで自分の子供のクラスの読み聞かせをします。
学校全体で一つの班になっていて、
自分の子供のクラスには行けない学校もあるそうで、
それを思うと、活動している方も多く やりやすいのだと思います。
今回同じクラスで読み聞かせ活動しているメンバーも
ほとんどの方が1年生の時も同じクラスだった~という方々
4月に集まった時に、
「今年はうちのクラスはスペシャルなしでいいよね。」
と話していた。
ところが、今年は学年合同でスペシャルをやりましょう~という話が持ち上がり、
他のクラスはやるのに、1組だけやらないっていうのは子供たちも可哀想なので、
では、1組も・・となり
そろそろ 打ち合わせがスタートします。
でも、ネタが・・ない。
3年生の1~3組それぞれが10~15分くらいのお話をする。
ペープサートや 人形劇、紙芝居、大型絵本、クイズ など
普段の朝の読み聞かせでは できないことをやる。
時期は12月。クリスマス前。
「サンタクロースってほんとにいるの?」
なんて本を見つけた。
3年生はそろそろ疑問を抱く年齢なのでよいかも。
図書館に行って見てこよう。
そもそも、それを調べようと思ってパソコン開いて、すでに1時間が経過・・・