Baby-Talk 2005

娘は中3。息子は小4。以前、活発に活動していた英語教室や、運営業務を今は退任し、細々と家で英語を教えています。

ご縁

2008-06-30 01:05:00 | 家族
腰は少し良くなってきました。

アレルギーを持ってるのでよくくしゃみをするのですが、
くしゃみをすると腰に響くんですよね~
それで、こらえようとして、普通 くしゃみって引っ込まないんですが、
今回腰を痛めてからは、くしゃみ すら遠慮して引っ込んでくれるんですよ~。

それでも、おさえきれず出るときは、「ハ!!!」と大きな掛け声になり、
そのたび、「また、気合いれてるの~?」と、家族に笑われるんです。(苦笑)

4月から越してきたご縁で、友人が知り合いのママがお友達だけに教えてくださるから、
ということで、月2回ダンスの仲間に入れてもらい「娘が」通っています。 
2時間で、ストレッチ・ジャズダンス・クラシックバレエの要素など、
色んなことを取り入れてくださって、破格なお値段。

その先生ってば、今回はお熱があってとても辛そうだったのに、
しっかりレッスンを全うしていました。
紹介してくれたお友達も英語の先生なのですが、二人で深く共感し、
止めたけどキャンセルしない気持ちもわかり、、ん~~~結局はフルでレッスン。

生徒さんの親の心配に思ってくださる気持ちも ちょっとわかりました。

ご縁がご縁を呼ぶというか・・

このクラスにきているお子さん方、ママも素敵な方ばかりで、
いろんなことを教えていただき、助かっています。

そして昨日は、その会場のすぐ側にある ナチュラルな雰囲気の素敵なお家の前で
娘を送って帰ろうとしたときに、庭を造作している方を発見!

家の玄関周りをいじりたいのだけど、センスの合う依頼先を探すのは大変だから、
素敵!と思うお家をやっている業者に頼むのが一番確実なはず。
ずっとそう思っていたので、声をかけてみた。
そしたら、私の実家の諏訪をよく知る方で 造作中のその家の奥様は英語の先生で、
庭師の方は、以前英語の教本を制作販売していた方なんだそうで・・

へぇ~へぇ~と奇遇なことが重なった。
これもご縁ですね。

ご不在ということで中庭を見せていただいたら、
イングリッシュガーデンっぽくて 惚れ惚れ
広いスペースがあると色々できていいなぁ~と思ったけれど、
きっと私の場合、欲求が果てしなくなってしまうので、
限りのあるスペースでちょうどよかったのでしょう。

家の場所を伝えておいたら、今朝いきなり ピンポン。
叔父さんが、おまんじゅう たくさん持参で いきなり登場。
ちょっとビックリしたけれど、夫もいたので、
ある程度まで話を煮詰めることができました。

私の果てしなき欲求に付き合いきれない~というモードだった夫も、
めずらしく、是非よろしく!なんて行っていました。

ワクワクです。

でも、のんびりやります。




私はアシモ

2008-06-23 00:07:35 | 自分のこと
先日 腰を痛めて、今日でもう10日ほどになります。

ここしばらく、子どもが相次いで体調を崩し、ドッタバタと通院生活を送っていたせい? 
ちょっと腰がまずいな~と思いながら保育園レッスンに行ったら、
翌日は、起き上がれない状態に・・失敗した~!

初めに近くで唯一の治療院に行ってみた。
そこでは、横にもなれず、治療後は起き上がることもできず、スタッフ一同を困らせた。
しばらく鍼治療をしていたけど良くならなかったので、実家に相談してみたところ・・母が翌日に飛んできた。
山梨にとても腕利きの人が居て、ぎっくり腰など、一発で治すらしく、県外からも人がやってくるらしい。
そこへ連れて行こう!と、勇んできてくれたのですが、運転か電車でそこまで移動するのが辛すぎて、近くの病院を必死で検索。

なぜか ガラガラに空いているのだけど、ネットでの評判が至極良い
不思議な医院を発見。

そこの先生は、と~~っても口うるさい。でも4回通って、それだけ親身に患者の身体のことを考えてくれているというのが良くわかった。
でも、その口うるさいせいか、ここへ来る人っていうのは、本当にどうにもならなくなった人なんだと、先生本人が言っていた。面白い正直な先生だ。

先生の診察・触診・治療は的確で、気の流れなども読んで治療をするので、1回でもある程度結果を出して送り出す。 きっとこれも空いている理由。

右が痛いのだけど、実際は左の筋肉がガチガチでおかしくなっている感覚が麻痺しているとか・・。奥の方まで押されると確かに、左が・・。でも全く自覚がなかった。

先週全てのレッスンを泣く泣くキャンセル。
金曜日だけは市から頼まれているために断れず、口と手だけ・・ということで
行ったけど、やっぱり動いてしまったから、帰りは痛く歯を食いしばって帰ってきた。

今週もレッスン無理かな・・と思いながら、治療に行ったら、案の定
「そんなに仕事行きたいって言うなら、手を抜いちゃうよ。」と言われたが、
「生徒がxxx人もいて・・」・・とチラッと伝えたら、
意外にも私の心情を理解してくれて、とっても救われた気持ちになった。

先生は、キツイことも言うし{私は構造が60代の体と言われました)
はっきり物を言うけれど、その分患者にもしっかりアピールして欲しいし、
わがままを言って欲しい。
それが早く良くなる為には一番良い、という考えなのだそうだ。

上手く伝えられない患者の言葉から、推測してなんとなく治療する医者も居ると思うけれど、ちゃんと話して伝え合って、確認し合って。医者だからといって、上に立つのではなくて、同じ位置で話をしてくれる先生のようだ。

その場の治療ではなくて、体全体のバランスや生活環境などを改善して、同じことに二度ならないように、患者はうさんくさがっても口をすっぱくして指導してくれる。
英語を指導していて、待つことも、ある程度目をつぶることも覚えてきたけれど、やっぱり基本的な心意気 上手になって欲しい、良くなって欲しい!
は一緒だと思った。

どこかのお風呂のない家に住むらしい整形外科の先生のことを思い出した。

昨日は、先生の言葉を効いて、自分の痛いところを良く良く伝え、
一週間鍼を毎日ぶすぶす刺されまくって、もう鍼は嫌!ということも伝え、
初めて灸治療をしたのが良く効いて、やっと普通に歩けるようになった。

--------------

この期間中、立ち上がってからすぐには普通の姿勢で歩けない私を、
息子が
「ASIMO(HONDA社のロボット)だ~~!」と命名。
歩き方のぎこちなさと言い、膝の曲がり具合といい、悲しいけど
まさにそんな感じ!

そんな息子ですが、簡単にしゃがめない私の手足になってくれ、
娘も、もちろん夫も! ご飯作ったり、良くやってくれる。
怪我の功名とは このことかしら。
ありがとうございます。

でも早く元気にならなくちゃ~~!




今日からスタート

2008-06-06 19:01:37 | 家族
息子、今朝一番にお医者様に診ていただき
登園許可をもらいました。
明日もスポーツイベント参加OKとなりました。
うれしくって、さっきは道路で三点倒立!!(もちろん振りだけですが・・)

こちらに来てからお世話になるようになった小児科
あまりに常連なため、
そして今日は午前は学校(参観日)午後は仕事と言ったら
融通を利かせて一番に入れてくださったり(混んでいるのに)
いつもありがたい対応なんです。

本日は、初レッスンもありました。
梶ヶ谷の子ども文化センターで行う英語クラブの指導です。

少し状況が厳しいのでお断りしようと思ったのですが、
とても熱心な館長先生(とてもお若い女性!!)
そして、知り合いの指導員さん(元、保育園の保育士さん)
のお話を伺って、この1年だけ引き受けることになりました。

初めて会う子供達は、
ちょっと「英語~。何言ってるかわかんな~い。」系の3年女子グループ、
興奮しすぎちゃう1年男子、
つまらな光線&日本語攻撃の1年男子
を含む14名。

でも、ちょっとおふざけも交えつつ
みんなで楽しく1時間英語のレッスンを終えることができました。

中に一人、とっても好みのイケ面の男の子が・・・。
名前は ATSUSHI 
そして、 とっても一生懸命!!
かなり好感度高し。
ん~~~。
彼を見ているだけでちょっと幸せになってしまう。(笑)

興奮してふざけちゃうR君も
最後は協力的。
何度もバイバイと言いに来てくれ可愛いヤツでした~~。(嬉)

ちょっと小生意気な3年女子も、ちゃんと英語で挨拶してくれ、
よし!(ガッツポーズ)

年間12回。
このレッスンは、楽しく気楽に!いきたいと思います。




ジンマシン

2008-06-03 06:32:19 | 家族
土曜日。
朝起きたら目の下がむくれて赤くなっていた息子。
なんだろう?と思いつつ美容院へ連れて行く。

美容院にお願いして用事を済ませてもどったら、首の周り、耳の後ろがすごく赤い。
「なんだろう?変なんだけど。ネットで調べて。」
と夫に電話。

「忙しくて調べられない。」と いつもながらのさみしいお返事。

なので、大丈夫かなぁ?と思いながらも、そのまま用事を済ませに出掛けた。

でも それが大きな間違い。

午後になって赤い部分はどんどん みるみるうちに広がり、そして繋がって行った。

ヘルペスかも!?

大慌てで病院を探す。
でも、土曜日の午後。
やっている病院は限られている。

いつもの病院、まだやってるかも。
電話してもつながらないけど、病院の前まで行けば空いているかも!と
車で行って見る。

友達にメールして聞いて見る!

そうこうしている間に、娘の友人のママが土曜日の午後知っている病院が
あいていることを確認してくれ、待ち合わせて案内してくれた。
小さな医院だったけれど、迅速的確な対応が 本当にありがたかった。

看護士さんの予診で、ジンマシン と言われて まあ安心。

でも結構ひどい出方で、ぜんそく持っている彼に異変が起きそうでドキドキした。

原因は、マンゴー??
たまたま前夜に 珍しく高級なゼリーを食べた。
マンゴーがフレッシュだったかも・・。

その可能性もあるけど、主には 疲れとストレスらしい。

至急薬を飲ませてもらって 一旦は落ち着いたけれど
薬が切れるころ、また赤い部分が出現して、つながっていく。

運動なども禁止とのことで、しばらく園はお休み。

今週末はスポーツデーがあるけれど、全面参加は厳しそう。
とにかく家でゆっくりさせます。