Baby-Talk 2005

娘は中3。息子は小4。以前、活発に活動していた英語教室や、運営業務を今は退任し、細々と家で英語を教えています。

高学年のレッスン

2008-01-30 23:34:32 | お仕事
水曜日は 6年生のレッスン。
女の子二人で こじんまりやっている。
この二人、私が保育園レッスンを始めた時に、年長だった初の卒園児。
あの頃のあの二人が、もうすぐ小学校卒業なんて感慨深い。

3月末の発表会では
がまくんとかえるくん のお話で一番好きなものをひとつ選んで
発表することになっていた。
でも、自分で動くのは絶対嫌だと言って、あれこれ案を練っていた。

二人) 人形を使いたい   → 私)小さくて見えないので×
二人) ペープサートを作る → では、案の絵を描いてきてね。
というわけで今日二人が作った案を見せてもらった。
なかなか良く考えてある。

でも、「まあそれを動かすにしても、まずは自分で動いてみないと
動かせないからね!」と しぶる二人を立たせて、動きながら
台詞を言って通して練習してみた。

すると、二人の動きが回数重ねるうちに 気持ちがこもってきて、
すごく面白くなってきた。

終わってから まだその案を眺めている二人だったけれど、
「今 本当にすっごく面白かった!これでやろうよ!」
って言ったら、二人も納得したのか 嬉しそうな顔を見せてくれた。

そして、使えそうな緑色のジャケットを着てみたり、衣装の話をしたり、
来週は小道具のいろんなボタンをつくろう、とフェルトや使いたいボタンを
持ち寄ることになった。
なんだか楽しそうな二人の様子。 
うれしいなぁ~。

夜になって別のママからメール。

塾に行くのでしばらくお休みに・・・・と。
お気持ちはよくわかります。
でも、発表会は出てほしいな。
ん~~~彼が居ないのは残念すぎる。
それに、なんだかシビアだけど、キャストが足りなくなっちゃう・・。
ちょっと、悩みます。

見積もってみたら

2008-01-29 14:58:50 | 家族
昨日、引越し業者が二社やってきた。

一社目の営業は、有名な関西のS社。
「いや~荷物多いですね~~~。」と、ちょっと引きつった顔をしながら
計算機を叩いていた。

お茶を出しながら、探りを入れてみたところ、私の想像をはるかに
超えた金額であることがわかり、

『えぇぇぇぇぇ~~~!!!!』

と 耳を疑った。

だけど、二社目の抽選で加湿器があたるA社も、同じような見積もりだった。

3月下旬引越しが、費用は通常の3倍近いなんて・・。
建築確認の遅れで出来上がりが遅れるのがこういうところに影響ありなのね。
泣~~!

以前だんな様が引越し業者の営業だったKちゃんに数年ぶりに電話し、
話を聞いてもらうと、家族4人でそのくらいの荷物
(4トン超える)は当たり前。そこからどの位増えるかで変わってくるので
とにかく荷物は減らせるだけ減らした方が良いよ。
というアドバイスをもらいました。

それを夫に伝えている間に、うずうずしてきて、
あそこも ここも~と夜中に片づけをはじめた。

でてくる でてくる いらない紙の山。
よくぞまあ、こんなに集めたもの!
ほとんどは 私の仕事関係と、娘が受験したときの資料。

いらない教材もこの際、思い切り処分!
数年 手を付けていないものも処分!

昨夜から今日の収穫は

ゴミ袋  4袋分のゴミ
みかん箱 1箱分の古本
みかん箱 4箱分の教材やカセットテープなどなど

こんなに捨てるものがあるなんてビックリ。
さあ どこまで荷物を減らせるか?
しばらく片付け 頑張ります。

何か引き取って下さる方 大歓迎です!!
特に教材、お願いします。

ぜんぜん関係ないのですが、

夫が サッカーの日本代表の試合を観にいってすっきりしなかった腹いせに
買ってきたWii Fitで 筋肉大王級!
とかいう名誉な(???)タイトルをいただきました。
基準がわからない・・・。

良い人だ~

2008-01-22 14:12:02 | 自分のこと
殺伐とした世の中、えぇ~~?と思うような人も目にするけれど、
昨日は見ず知らずの私に親切にしてくれたおじさんに出会いました。

まあ冷静に考えれば営業・・という気持ちもあったかもしれないけど、
突然のお願い! に応えてくれた心意気はうれしかった!

屋根の話になりますが
地震のことも気になるけれども、どうしても洋瓦にしたくて、
何色かの候補の中から決定したのはだいぶ前。
今度はそろそろ、外壁の色も決める時期がやってきました。

屋根の色と壁の色。微妙に色調がずれている家にならないように
屋根が葺かれたら見に行ってから壁色を決めようと思っているのですが、
屋根葺き作業は今日から・・。
週末には外壁決定。それまでに見に行ける?ということで 
ちょっと焦っておりました。

ホームページで何度探しても、その瓦の施工例がぜんぜん載っておらず、
昨日はとうとう、瓦協同組合連合会みたいなところに電話してみました。
すると、親切なおじさんが、写真を持っていそうな会社の方に話をつけてくれるとか。
そして、しばらくすると本当にお電話があり、夜には、施工例の写真をメール
添付で送ってくれました。
そのメールには「大変お待たせして申し訳ありません。」とあり、
その低姿勢、見習わなくては・・と思いました。

その瓦、どうやら新色らしく施工例が2件しかなかったのですが、
とても参考になりました。

世の中捨てたもんじゃないわね。

やはり家つくりをお願いしている私たちとしては、
一生に一回しかないだろうという気持ち(とっても真剣)なわけなので
より良くできるようにと一生懸命やってくれると
素直にとっても嬉しいものです。

今回は今のところ、割と気持ちよくやってくださる方々に
めぐり合えたので(そこに辿り着くまでは結構え!!という会社もあったけど)
ラッキーだったと思っています。

恒例の旅行

2008-01-21 11:40:36 | 家族
週末、熱海へ一泊してきました。

毎年12月に行っているのですが、今年はどたばたしていて今に・・。

予約した頃は、先が読めずとりあえず・・という感じでしたが、
タイミングとしては、新学期に片付けなくてはならないあれこれも少し
落ち着いたところだったので、割と良いところにあたりました。

昨年は、あるいざこざがあって出発が夕方になり、道に迷ってあやうく真っ暗な
崖道をバックで戻らなくてはならないようなところに入り込んでしまいました。
幸い、通った時間は通行止め解除だったので通ることができましたが。

今回の目的は、温泉にゆったりつかること。
夫も私も3回もお風呂に入りました。こんなこと初めて。
温泉って芯から体が温まり、ずっとひっかかっていた喉もぐ~~っと改善!
体が元気だとこんなにパフォーマンスが違うか??というほど、ギシギシだった体が動く!!感動。
(書いていることがおばあちゃんだわ・・)

子供たちはトレーニングルームという部屋にある卓球や、ピンボール等に夢中。
これまた恒例のいちご狩りをして帰ってきました。

いちご狩り = 子供の笑顔 と想像しますが、
食べ過ぎて気持ち悪くなった子供たちが、どよ~んとした目で
ビデオに映っていて笑えました。

ここ数年、いちご狩りするたびに思うのは、真っ赤ないちごより、
上四分の一くらい白いいちごのほうが美味しいって言うこと。
真っ赤に熟れていると、時期をすぎちゃって甘さが飛んでしまっている
場合があるんですね~。
シャキ!感が欲しい場合は特に、白い部分の残っているイチゴがお勧めです。

毎回行っていた「あきひめ」から「紅ほっぺ」のエリアにいったんだけど、
宣伝旗には「紅ほっぺ」って書いてあるのに、畑は全て「あきひめ」かなり
残念でした。
あまりに残念だったので、お昼ごはんも食べずに帰宅。

お昼は近くの「くら寿司」へ行ってしまいました。

あの地震のとき

2008-01-17 08:02:48 | 自分のこと
阪神淡路の地震から13年

と朝からテレビで取り上げています。

13年かぁ・・。
すごく感慨深いものがありました。

あの地震のとき私はシアトルにいました。
夕方でした。
ホスト先のパパが、日本で大きな地震があったみたいだけど大丈夫?
と言うので、なんとか情報をかき集めようとラジオを聴いたりTVをつけたり
夜日本のフジテレビのニュースをやっていたのを見て、かなり大きい地震だった
と知りました。

インターネットも今ほど普及していなかったし
情報はとても限られていて、よくわからないまま何日もすぎ
ある程度経ってから母から届いた週刊誌をみて愕然としました。

学校でもボランティア活動をしている人たちがいたな。
留学している日本人は自国のことなのに、自分のことで精一杯なのに
他国のことにまで気持ちを馳せることができるのをすごいな~って
ただ見ていることしかできなかった私でした。

1995年は私にとってはおきな節目のとき。
思い出すことはいくつもあります。
離れていたからこそ、地震のことも強く印象に残っています。

地震 本当に起きるのかわかりませんが、
備えはしっかりしておきたいと思いました。

託児状況

2008-01-15 12:59:55 | 家族
少子化対策と叫ばれて、託児環境は改善の方向に進むよう行政なども補助を増やしたり・・・というのをよく報道で目にしたりしていますが、実際はどうなのでしょう?

私のような仕事だと、普通のオフィスワーカーの仕事時間帯とは違うので
時間外保育の時間に託児が必要になります。

引越し後は、特にそれが必要となるため、結構探しました。

託児関係の企業が提供しているベビーシッターサービスを使えば
確実なのでしょうが、毎週2曜日数時間となると、少し負担が
大きすぎるように感じます。

行政や、生協などのつながりで運営しているところもあたりましたが、
条件が厳しく、またそういうサービス提供をするために登録する方も
とても少ないという現状でした。

少しお話しただけで、頭ごなしに「できません!」といわれてしまうこともあって、
窓口がそれでは預けて働こうと思っても、出鼻をくじかれちゃうママもいるんじゃないかな。

少し期待していたので残念でしたが、多くの方が関われば関わるほど、
柔軟にはできなくなる。防犯面も大事でしょうし。
そんな状況だからよね~と勝手に深読みして納得し、諦めました。

ただ、同じことを言うにしても もう少し柔らかくできないものかな・・。


そんな状況の中

今日は息子の預け先の候補だったところの一園が
(預け先といっても幼稚園が終わった後のつなぎ保育の施設です。
 今は保育園ですが、引越し後は違うので
 週に二日は2,3時間 それが必要になります。)

規定の時間を過ぎても どんな風にでも対応できます。
本当はやらないけれど、園バスのくるバス停まで迎えに行きます。

と言ってくださったことが、とっても嬉しかった!!

これで園の入園手続きもできる。
お仕事もなんとか続けられる。

そこまでして・・と思われるでしょうか。
息子には悪いな・・と思いますが、今は毎日夕方レッスンがありますが
引越し後は夕方レッスンのない日を週3日作ることにしました。

それでもう少し息子との時間、もちろん!娘との時間も確保したいです。

ここ1,2週間で
壁紙・外壁・外周り・などお家のイメージにつながる部分を決めて行きます。
だいたいイメージは決まっているけど、決定!!までにはステップがたくさん。
妥協するところもたくさんあるのでしょう。

ほどほどに・・と自分に言い聞かせつつやってます。


新年初 保育園レッスン

2008-01-10 14:53:24 | お仕事
mixiの日記もこちらにリンクしました。
元気のない日記ばかりだったのですが、ソロソロ復活の兆しです!

保育園のレッスンは今日が今年初。
行ってきました。

2月中旬に行われる発表会に向けてさっそく選曲です。

今年はいつもより2週間ほど発表会が早いので、年末に各クラスの先生方に
選曲した曲をすべて収録したCDを渡して考えておいてもらいました。
年が明けて、今週中に曲決め!と言われたので、超焦りまくるところでした。

年長クラスは、ほとんど決まっていましたが、
その曲をどうつなぐか?
何日も考えを暖めて、簡単なスクリプトを起こし、
先生とも相談して、人数割り等を決め、今日通してやってみました。

流れが観客にも伝わるように、日本語を要所要所入れようとしていましたが、
その部分をアサインした子供たちは浮かない顔。
話してみると、どうやら 日本語ではなく全て英語で言いたい! 
ということでした。ビックリ~!!!
というわけで、演目の間、全て英語の台詞で仕切ります。
まだまだおぼろげなんだけれど、やる気はみなぎってました。
がんばれ~~。キリン組!

その下の年中さんも、初めての曲。
まず聞いてもらいました。
どんな感じがしたか聞いてみると、
「走り出したくなった」
「かっこいい~~。」
など自由に意見が出る。すばらしいな~~。
そのイメージどおり、曲名は「ゆかいにあるけば」
ドイツのモラーという人が作った曲です。

少し耳慣れない歌詞もありましたが、体を張ってぼけまくり。
すると、正しい言葉を子供たちがShoutしてくれます。
Matは真剣に呆れ顔。
でも、それで良いのです~。
しっかり印象にのこったことでしょう。
レッスンが終わった後も、
「K先生さ~、さっき○○とか言って面白かったよね~。」
とすっかり私は変な人扱い。
でもオッケー。みんなのためなら変な人にでもなっちゃうよ~。

年少クラス。
「むすんでひらいて」 を英語で歌います。
いくつもバージョンがありますが、ちょうどよい長さ(2分弱)で難しくない
バージョンを見つけました。
初めての曲ということもあり、不思議顔。
でも、背筋を伸ばして真剣な表情を先生はしっかり見たよ!
出る演目も増えて、きっといっぱいいっぱいなんだよね。
大丈夫!きっとすばらしい発表になります。

年少下クラス
ここは何を歌っても可愛い!
ただし見映えが問題。
発表となると微妙な間がすごく気になる。
先生のお力を借りて再アレンジです。

その下も
その下の下のクラスも
発表するんです。

上手なんですよ~。
子供の醸しだす出すエネルギーをいっぱいに受けて、今日も幸せ気分に
させていただきました。

これから午後のレッスンです。
数年前まであの園舎にいて、今はだいぶおにいちゃん、おねえちゃんに
なった生徒たちと初レッスンです。
どんな顔してやってくるかなぁ?

行方不明のお子さん

2008-01-09 11:36:37 | 思うこと
ホームページのトップでも呼びかけをしておりましたが
横浜市都築区から行方不明になっていた12歳のお子さんが
昨日千葉で見つかったそうです。


私は、そのお子さんの保護者と近い関係にあった友人からの情報を
伝達していただけですが、
捜してくださいチラシを持ってお願いに行ったり、
メールを転送すると親身になってくださる方も多く、
そういう方が少しずつでも協力の輪を広げていったことが
今回の発見に繋がったんじゃないかなって思います。

本当に良かったですね。

2008年のスタート

2008-01-09 11:07:47 | 自分のこと
今年も明けまして早一週間。
どんなスタートを切ってらっしゃいますか?

私は、とても情けないことに風邪が年を越してしまいました。
喉の奥の炎症のために、普通に声を出せません。
朝は良いのですが、夕方になると痛み止めを飲んで、早々に寝る毎日です。

このくらいの喉の痛み、今までにも何度もあったけれど、長引いているのは
年のせいなのでしょうか。
あ~~こんな状況から なんとか早く抜け出したい気持ちでいっぱいです。

病は気から!
ブログに書いて風邪を吹き飛ばそう!と思いながら書いてます。

年末に、建築士さんが設計段階に見落としていたことが2点見つかりました。
そんなことって? という感じでしたが
それをどうする? と あれこれ調べていて気づくと深夜。

年が明けてからは、時間が取れないだろうと、外周りのプランなども
まとめていたりして、そんなことをしていたのが良くなかったかなぁ。

これぞ、本末転倒。

今年のテーマは、

時間の使い方 ですね。

気がかりなこと  ついつい時間をかけてしまいますが、
さっぱり気持ちを切り替えること、身に付けたいです。


娘が励ましのお手紙をくれました。
お皿を洗ったり、拭いたり、洗濯物たたんだり、できる限りの手伝いを
してくれます。

息子も、お母さん入れないから、一人で体も頭も洗うんだと
1人でお風呂に入っていました。

元気のないお母さん、見るたびに心配な気持ちになってるんだろうな。
本当は泣きべそかきたいだろうに、笑顔を返してくれるこの子達。

早く元気になろう!!