苺子の薔薇ごこち

旅! おいしいもの! 温泉! ギャル!
・・・ってあれ、懸賞は?!

因果

2008-10-12 17:17:06 | ひとりごと
数日バタバタ出かけただけでお疲れモードだったので、土日はなーんもしないで過ごしたり
昨日は当たっていた「ウォンテッド」だけ観に行ってきましたが・・・
ええとそりゃR18指定でしょって感じの暴力シーン満載で
はっきり言って私はあんまり・・・
こういうテーマが作られちゃうのは銃国家との違いだろうし、暗殺チームを単なるヒーロー扱いにしているのもちょっとゲセナイ。
日本にも必殺仕置き人はあるけど、だってターゲットの闇の部分を描いてから、だよ。その部分がカットで、何を重んじるのかがうなずけないままに終わってしまったのが・・・
もちろんアンジーのぽってりいかりやリップはセクスィー番長だったんだけど、救いや愛がないと、やっぱり映画はつらいなぁ

それより途中までしか見られなくて、気になりまくりだった「ブラ・マン」、予想以上に初回が面白くて参った・・・
やっぱりHD途中で切れてたので、ちゃみさんにストーリーを聞いてしまったり(笑)。
カット割り無機質なのに、景色がすごくきれいなので対比も好きなんだけど、なんといっても春馬の賢そうな顔がいいね~。ハッカーだけど影のないとこも(確かに腕的には信憑性は欠けるけど、藤丸って正当な主人公タイプだから合ってる)。
最初、ドラマ化と主要キャストを聞いたときは、さとたけが藤丸だった方が合うんじゃ?とも思ったけど、実際見てみるといやいややっぱり原作の藤丸の持つ無垢な感じというか、賢いのにすれてないどこか朴訥とした風体、ちょっとさとたけではコナレすぎ(笑)。
家族に対する演技(というか演技してない風がいい)なんかも春馬、自然体でイッツオーライじゃないでしょうか。
っていうか、画面に映ったときの華やかさ、春馬金メダル級
出てくる人みんな怪しく見えるのがブラ・マンテイストなので、もっとさとたけや神保さん、怪しくなるように!(わけわかんない指令)
あと個人的にマヤはロングヘアの印象が強かったけど、あの女優さんバッチグー エロくてクレーバー、ガンガンにセクシーなんだけど戦士だからな 無駄なお色気を削り落としたショートヘアが似合ってる。
あーでもやっぱウィルステロの見えない脅威が怖い。


あの日あの朝。いつものように通勤の日比谷線に乗っていた。
つり革につかまって、ボーっと窓の外を流れてゆくトンネルの壁を見ていたとき、

「お客様にお知らせします! ただいま、路線内で爆発物のようなものが発見されましたので、駅を通過します。」

みたいな内容のアナウンス。


まさかそれが化学テロと直後にはわからなかったため、発生駅以外の駅は平常運転し、地下鉄の地下トンネルをガスは通り、付近の駅までその白い煙は流れていた。
知らなかった私を含む人々は次以降の駅で地下鉄を降り、この煙はなんだろうかと思いながら、爆弾事件らしき恐怖に足早にホームから遠のいただけ。
駅の出口には救急車が何台も止まり、何が起こったかはわからないままことの大きさに驚く。

「見えない恐怖」
「形のない殺意」
「誰でもいい標的」

真相を知ったのは、会社に着いて、テレビのニュースを見てから――


言いたいことはたくさんだけど、こんがらがってうまく言えない。
あのときも、あのあとも、今も、
私の、個人の意見やメッセージなんて誰にも届かない。どこにも届かない。

だから何ができるってわけでもないのに、
普通に暮らしてる何もできない何もなれないたかがただの自分が、
憤りだけがあるんです。


どうして犯罪を犯すのか、罪に心頭するのか、
理由があればいいと言うわけではないが、背景があるならば表わせばいい。
昨日見た映画もそう、
ニュースもそう、
薬に副作用があるように、世の中に犯罪があるならば、
理由は?
なぜ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (おかぴー)
2008-10-12 18:57:33
記事を読んでとても驚きました。
あの日あの朝、私も事件直後の電車に乗っていたんです。
突然電車が停車して「爆発物らしきものが発見されたため、しばらく停車します」と車内アナウンスが流れ、車内で不安なまま時間が過ぎ…
やっと動きだして、手前の駅で全員降りることに。
ホームや階段・改札付近にはうずくまっている大勢の人々…地上に出たら沢山のパトカーや救急車が。
何が起きたのかよく分からなかったけど、その場にいることが凄く怖くて急いで会社に向かったことを覚えてます。
当時携帯電話は持ってなかったし、何が起きたのか分からないままでかなり遅刻して出勤しました。会社の人達や家族はそれはもう心配していたようです。

あの事件のことは今でも心に重くひっかかったまま…。
おかぴーさん (苺子)
2008-10-12 21:46:32
何か重い話でごめんなさい
でもびっくり・・・! 同じ時間帯に遭遇してたんだ・・・
ほんと怖かったですよね。たぶんおかぴーさんのほうが直後だったのかも。私は止まらずに通過だったから・・・
怖い経験で、なかなか消えないよね・・・
いまだに地下鉄に乗るときは身が引き締まる思いです。網棚の荷物も見るし、不審な動きの人の近くには近寄らないようにしてるけど、そんな私こそ不審げか
ありゃ~ (ちゃみ)
2008-10-13 19:45:21
やっぱり撮れてなかったのか!!!
まるで映画のようなストーリーにドラマで大丈夫?って思いながら最初は見てたけど、見る気のなかった旦那まで引き込まれて見入ってしまったよ。
残念なキャスティング~ってのがないドラマだったし、ストーリーの展開もすごく面白くて原作はドラマが終了してから読もうかなって思ったw


日比谷線。私は仕事してて、母は都内だったからすごく心配したのを覚えているよ。
このドラマもドラマとして、漫画として見てはいるけど、実際に起こりうる事だから本当に怖い。防ぎようがない。 

犯罪が起こる世界、なぜ?これは永遠に解けないパズルだね。
知能があるが故、人間からは消せないものなんだろう。

いろんな命をもらって生きているのに、何で強くなれないんだろう。人間って・・・・
ちゃみさん (苺子)
2008-10-14 08:37:00
重い話でメンゴだっちゃ
ブラ・マンの続き、ありがとう! 次回は頑張るわ! 漫画はきれいな絵なんだけど、・・・・・と私は思うので、ドラマに期待してたのだ! 
たける目当てだったのに春馬にハマるとは、バカーンな流れだが
諍いがあって宗教があって戦争があって犯罪があって・・・・必要悪?という風潮もあるけど、それは被害者になり得ない立場だから言えること・・・
心理学の本を読んでたころ流れで犯罪学や宗教学も少しだけ読んだけど、まるでノアの箱舟に乗る人間を淘汰するために大勢を排除とか、高みへ行くためとしてそんな行為があるのが間違ってると思う。
でもそのテーマで番組を作ってメディアに流すには多くの弊害と、また反響(いいものも模倣犯みたいな悪いものも)も出てくると思うから、テレビ局が今の世の中に何を示したいのかも見ていきたいなー