In the suburbs of Kozukata

古い記事は別館
http://suburbsofkozukata.seesaa.net/
にあります。

埼玉県鴻巣市 鴻神社

2020-01-13 20:56:58 | 日記
埼玉県は鴻巣市にある鴻神社を参拝しました。
場所は鴻巣駅から5分ほど歩いたところです。
あたりは古くからの宿場町のようです。

子取りの狛犬。
鴻巣という地名は国府が置かれていたことから、「国府の州」がなまって「こうのす」になったとも。

鴻神社は明治時代に付近にあった氷川・熊野・雷電の三社を合祀したのだそうです。

三孤稲荷神社。縁結び・縁切りにご利益があるとか。

境内にはなんじゃもんじゃの木があり、その下にあるなんじゃもんじゃ稲荷。

また、大きな夫婦銀杏もあって、その下には願いことを書いた卵を納めるようです。

拝殿の屋根の上に狛犬がありました。
屋根の上にこういった飾りがある神社は珍しいんですよね。
神様の上に飾るのを避ける意味があったりするのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿