明石の図書館

図書館のススメ

【情報】読みかけ

2009-02-03 09:40:23 | 図書館情報
読みかけの本は続けて借りる事が出来る(但書付)

市立図書館の利用案内に以下のようなものがあります。
本を借りるとき
 ・1人6冊まで2週間以内、借りることができます。(以下略)


しょーもない事なんですが、僕はコレに縛られその日までに何とか読もうと必死になって
いました。

県立図書館にはよくある質問が書かれています。
Q 貸出を延長したいのですが。
 A 当館での貸出、インターネット予約・貸出の場合は、ごめんどうでも一旦本を持って
 ご来館ください。他に予約された利用者がいなければ、返却扱いのうえ、もう一度
 借りていただけます。(以下略)

※ルールはおなじです。

とりあえず2週間が過ぎたら図書館に本は持って行きましょう。
その上で予約がなければ続けて借りましょう。

ってことで本を選ぶと借りた本の中で優先度が出てきますね。
(最優先)
特に【貸出ランキング】や【予約ランキング】に入っているような本は最優先でよみましょう。
場合によっては今読んでる本を止めてでも先に読むべきです。
読みきれなかった場合、次に当たるのは半年後とかかもしれません。

(優先)
インターネット予約した本。市立図書館は予約可能なのは現在借りられているもの
のみ。つまりランキングには入らないけど、そこそこ人気はあるような本です。
この間予約した本を読みきれず、持っていった所次の方の予約が入っていました。
・・・真ん中ぐらいまで読んでたのに~

(ちょっとだけ優先)
購入依頼をした本。購入依頼が通って市立図書館に用意されると【新着図書案内
に並びます。つまり、他の方の目につきます。おもしろそうな【題名】だったりすると
読書家はとりあえず読んでみようかってなるんでしょうね。
これも1冊読まないまま次の方の予約が入ってしまいました。

それと、回転率を上げる意味でもある程度読める範囲で本は借りた方がいいですね。
速読なんかができないふつーのサラリーマンなら週に3冊も読めればよし。
ただ、たまに電車が遅れたりして長時間の読書時間が手に入る事があります。
そんな時用にまぁ4冊ぐらいあれば僕は十分かな。

【県立図書館の場合】
貸出に関すること
Q 兵庫県立図書館の本を借りたいのですが。
 A ① (省略)7冊まで3週間以内で貸出しています。

最新の画像もっと見る