明石の図書館

図書館のススメ

【読了】夜を守る

2008-11-23 23:52:48 | 【読了日本】
夜を守る
石田衣良∥著.
双葉社, 2008. - 283P ; 20

いい本ですね。主人公は若者・・と言っても大学を卒業して4年目の26才。
1年間のお話です。
表紙の絵を見ればなんとなく分かりますね。ある事がキッカケで地元のガーディアン
エンジェルを行いだし、その活動の中で自分の存在意義を見出す若者の話なんです。

将来の不安を感じる事よりも、漠然と生きている事を恐怖する年代をイメージしてるん
でしょうね。
出てくる若者は、今燃えるものが欲しい。先の事よりも何で自分が生まれてきたのか。
自分には何ができるのか、自分って必要な人間なんだろうか。

最近の若者はなんていうよりも、自分がこの子達ぐらいの頃何をやってたんだろう?
この子達ほど真剣に生きてたんだろうか。今この子達のお手本として生きてるんだろうか。
この本を読むこの子達より年上の年代は思うべきな気がします。

ちなみにこの本、本の上に【寄贈】のハンコが押されてました。
・・・なかなかやるじゃん!明石市民!!

作者別読了本
書籍価格 1,575円
累計金額 24,091円
夜を守る
石田 衣良
双葉社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る