続く🐷&チョコ&アン

気ままに 時系列に 書き続けていく

時代は変わるんだ❗労働契約の無期転換ルール

2019-02-26 03:00:16 | NetNews読んで

パートの方必見!労働契約の無期転換ルールを使えば安心して仕事に就ける?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

(青字は上記より記事抜粋)

無期転換ルールは、契約期間を有期から無期に転換することです

平成25年4月から1年ごとに更新されているパートタイマー

(有期契約社員)は、平成30年4月から無期転換申込権が発生します

但し 正社員ではないそうだ


雇い止めを気にせずに 安心して働けるというならいいルール

私の友人や 友人の御主人が リストラにあった

子供にお金がかかる時期にだ

友人の御主人は サラリーマンだった

元弊社に 元サラリーマンの人が職を求めてやって来たが

長靴を履くことに 抵抗を感じて1日で辞めた

その話を聞いて サラリーマンは融通がきかないのだと思った

母子家庭だった私は 仕事を選ぶことなど考えられなかった



非正規社員の問題が ニュースになってるが

パート社員として契約もしたこともあった

契約事項に基づいて働くので 正規の社員とは区別されてると思った

非正規社員と正規社員と同一労働同一賃金というのは分かるが

全てにおいて 同じだというのは 少しわかりかねる❔

その区別が 不満と言うなら 最初から正規の社員になればいい

というのは 飛躍しすぎてるのだろうか❔❔

それとも 考え方が古すぎるのだろうか

長女は 工業大の出身で 卒業後 設計事務所で働いてた

設計事務所を退職した後に

群発頭痛を8年間患い 仕事もままならずの日々だった

現在 病院で パート社員となって働いてるが

真面目な性格なので 正社員と同じように働いてると思う

自分の履歴が 今の仕事と反映すると思う

労働については 改善されていくことはいいことだと思う

この世の中 全て公平 平等とはいかないが

疑問を投げるのはいいことだと思う

それによって 自分の地位を勝ち取ることは素晴らしいと思う








最新の画像もっと見る