白銅錫之助(はくどうすずのすけ)

「ジジイ 名を名乗れ!」「ワシか? 白銅錫之助じゃよ。」

Nの修正用オス貼り

2012-11-30 09:05:21 | 日記


修正用オス作り。#300マットを貼り ホットガンでゲル化が始まるまで暖め #300、#450と貼る促成栽培。修正用なので丈夫でないと やり辛そうなので 今日も#450マットを2層位貼ってやろう。


超小型車と新聞の見出しに有った車は「超小型モビリティ」と国土交通省では公示しています。
現在アウトラインのみ示されており 現在 内外の意見公募中でした。意見募集期限は12月21日まで必着となっています。
車輌製作者だけでの認定申請は出来ず地方自治体からの申請です。
と言うことは 行政とヤリトリしようとしても 彼等に裁量権が少ないので やはり立法つまり議員も動かして行政が申請とすることになるのでしょうか? 結果的に多くのシバリが有りそうです。それにより 折角の新カテゴリーも よりパーソナルな要求に応じた車輌製作が困難になると思うのですがね。

初D車輌製作中の記事

2012-11-29 08:09:03 | 日記


私の工場は とにかく部品と本にあふれ 新たに部品仕入れの必然で エリア分けしているとは言え 床に置いていかざるを得ずゆっくり歩かないと 怪我をしたり 部品に影響を与える可能性とか。
来る友人達は 7割が私を思ってのことでしょうが「もっと整理して作業しやすく」「空間利用の棚を もっと充実させたら」と口では言います。車製作同様 口で言えば5秒で終わる。プランを喋っても1分で終わる訳だ。「言うは易く」って言うヤツ。
しかし 確かにそうでは有るので 夕方辺りは まずは本を整理、廃棄して 部品棚としようと動き始めました。資料保存、来客スペースらしきエリアでの閲覧用、廃棄と3つに分けている最中。
なんせ1970年代から カーマニアをやっているので その量は困ったもの。

資料保存、メモリアル部門? に仕分けた本の中に 何か思いいれっぽい記憶の80年代中頃の「オプション」誌を発見。
私がシロウト時代に フレームとエンジンのみ純正をベースに製作していたダットサン2000の記事。
溶接なため知人の置き場に預けていた際 雑誌社が偶然取材をしたそうです。
ここに埋もれていたのか? 捨ててはいない筈だけれど どうりで見当たらない訳だ。
それにしても3H「ハート、ハンド、ヘッド」の「ハート」こそ現在も似たようなところですが 「ハンド」「ヘッド」が無かったため 随分 無駄にジタバタしていたものです。もちろん「ハート」こそ 最も大切な要素ではありますが。

 

グラスファイバー系作業

2012-11-28 07:47:04 | 日記


N360エプロンは 実車からの脱型を無事済ませました。鉄板からの脱型は いつも嫌なモノです。とても剥れ難い。無理すると実車パネル側に傷が付いたり曲がったり凹んだり FRP側にクラックが入ったり。今回は写真で見る下側が 割とフラットなので そこを起点に 先端をクサビ状に削った5ミリ厚の木のフラットバーを3本ほど打ち込むと ペリペリっと脱型してくれました。当初の作戦通りになってくれ ホッと致しました。

このメス型からオスを作り そのオスで形を整え 再度メスを作る作戦です。




ウィングのマスター型を製作します。

ギプス分割

2012-11-27 08:25:03 | 日記


ギプスが取れました。しかし 足の甲、ふくらはぎ、すね は腫れており「まだマニュアル車の運転は無理ですね。」と診断されてしまいました。
12月2日(日)には 約30年振りに試行開催されるDHTトライアルが有ります。これには「12月なら 完全では無いけど 大丈夫でしょう。」と診断されていたことでもありエントリーしています。凹んでしまいました。凹んだのは精神のみならず すねを押すと凹んだまま。隣を押すと 中身がジェル状な感じでグニュっと移動しながらまた凹む。
就寝時には 踵側のギプスは包帯で固定して下さい、とのこと。寝ている間に無意識に 足首を強く曲げたり 伸ばしたりしないためだそうです。

そんな我が足を見て触れていると 50年以上昔の記憶が蘇えって来ました。
幼稚園時代 祖母が暫く滞在していた際 足が押すと凹むのを見せて貰ったり 押させて貰ったりしたものです。
一緒に散歩に行った時に 虫が良く捕れるお墓の有る森に行きたい、と言うと「お墓は嫌だ。」と言っておりました。もうお婆さんだからなんだな、とすぐ気付き 悪い事を言ってしまったなあ、と自省したことが有りました。

イーベイ ユーエスエー 第2便

2012-11-26 08:04:57 | 日記
昨日は 大磯ジムカーナが行われました。が 私は、と言えば 左足ギプス状態で 参加はもちろん応援にも行かず残念。
参加した人の話では 紅葉シーズンの3連休最終日、とのことで帰路の渋滞が ジムカーナ帰りとしては未だかつてない状態だったそうです。
来初夏には参加したいところです。フォーミュラ 間に合うかな? 実は2台 出したいところですが。
もしくは アノ 美しき化け物のデモ走行に付き添う、とか? 



そんなスポーツに参加出来ず 鬱々している中 イーベイUSAでの購入 第2便が到着しました。
こんな部品の買い足しは モチベーション・アップに貢献してくれます。精神の高揚も金が掛かりますね。



リック・ベッソン監督の映画が封切られたので 観に行きました。「ロックアウト」と言うタイトル。
個人的には「トランスポーター」「アルティメット」辺り程では無かったものの ちゃんと楽しめる映画でした。
今週末からは「007」が封切りです。
ベッソン映画が 他にもう1本「リベンジ」と言うのも近々上映で 観る候補。
邦画「ストロベリーナイト」と言うのも近々の上映です。邦画は 観てガッカリが多いのでレンタルで良いか、とも思いますが 一応 候補としておきます。
ところで竹内結子主演と言えば NHK朝ドラ「あすか」と言うのが有りました。和菓子職人のストーリーで 慌ただしい8時だと言うのに見ておりました。職人モノは つい見てしまいます。最近では「カーネーション」と言う服飾デザイナーで実在の人物をモチーフとしたドラマなんかも 見てしまいました。私もミーハーだねえ。
ちょうど「あすか」が放送されている時に コジマ007のオーナーさんが来られ工場内で「一生一品」と言っておられ これは あすかのお父さんのセリフで「あ、あすか見てるんですか?」なんて言うことが有りました。職人系の人って 職人が頑張って目標を達成して行く、などと言うドラマとか好むのでしょうかね。