勉学励

長らく更新していなく、ブログのIDを忘れたので作り直し。
趣味は建築環境工学、日本・西洋建築史、歴史、日本仏教、鉄道。

あの車両と、遠い親戚の車両

2016-10-02 22:48:46 | 日記
こんばんは
習い事から帰り、家庭学習などをしていたらいつの間にか22時過ぎに…

家庭学習が終わり、私はyoutubeでまだ私が乗ったことも間近で見たことすらもないある電車の動画を見ていた。

JR四国旅客鉄道が保有する121系電車である。
この電車のモーター音をこの動画で聞いた途端、私は思った。「…!!!??、このモーター音は筑肥線にいる103系1500番台そっくりじゃないか!!!!!」と。

福岡市営地下鉄と筑肥線を利用している方なら知っているであろう、JR九州旅客鉄道が保有する103系1500番台である。
動画で121系車両のモーター音を聞いてこの電車のモーター音と似ていると思い、私は103系1500番台を連想した。
103系1500番台電車は福岡市営地下鉄空港線に相互乗り入れするために誕生した電車だが、後継の305系車両に置きかえられて現在は筑肥線の末端区間(筑前前原~西唐津間)で活躍するのみになってしまった。
地下鉄に乗り入れを行わなくなっても、まだまだ末端区間で活躍をしてくれるであろう103系1500番台。
121系と103系1500番台、外見こそは違うがモーター音が似ていたので私は「まるで遠い親戚みたいだなぁ~」と思った。
明日に備え、もう寝るとしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭い! (浜野巌治)
2016-10-03 10:36:55
音にも鋭いんだ!
感服しました。
待ってるぞー (いとこマン)
2016-11-07 23:24:57
ついに音鉄になっちゃったか・・・笑
更新楽しみにしているから
たまには気でも晴らして思いっきり
いつもの上手な写真を見せてくれ
本当に君の写真が楽しみでしょうがない!
勉強はボチボチでええから頑張ってな。
ほな、また

コメントを投稿