にょ~~~~@くわ☆

いつの間にかブログが生きがいに…(゜Д゜;ノ)ノ

化学実験だよさ☆

2006年05月30日 22時11分45秒 | 世間話
結論から言いますと、今日も平凡で平和な1日でした 今日も友だちといっぱい話したし、実験楽しかったし、レポート提出したし悔いナッシングです 今日は午後からの実験で「牛血清アルブミンのタンパク質の定量」を行いました 久々の化学らしい実験だぁ~ フェノール試薬とか分光光度計とか使ったり、まじやばいくらい楽しかった 班での実験だったんですが、試薬の調整とかほとんど自分でしました だって、こーいうのまじ好きだから 自分だけかなりテンションが高く実験してました 途中で違う溶液を混ぜて、危うく失敗するところでしたが、ギリギリ大丈夫でした ちゃんと説明文は読もうと思いました~ 同じ班の人、ハラハラさせてごめんなさい
これが牛血清アルブミンにいろいろ試薬をいれたやつです 実物はもっときれいでした あとはこれを分光計で500nmの吸光度を測定するわけで、比較的あっという間に終わりました 来週も「酵素活性」という化学らしい実験なんでもう楽しみでしょうがないです やっぱり自分は理学部化学学科に行けばよかったかなと思います… けど植物も好きだし、微生物も好きなんで、まぁーいいっか

さてと、欧文演習の英語を早く終わらせて今日は早く寝よっと 突然バイトが明日休みになったんで、何かして遊びたいなぁ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりん☆)
2006-05-31 00:03:10
ようやく有機合成の実験終わったよ



今度は、生化学実験。

アルコール発酵とかするらしい



ちなみに、化学科はもうないよ!!

生命化学科は、化学もできるし、植物、微生物もできるよん
返信する
Unknown (くわ)
2006-05-31 00:24:38
えりん☆さん>

有機合成実験おつかれさま うわ~すっごく楽しそう

中○先生の講義まじ好きやったもん



ん~、生化学実験も楽しそうー

なぬ、鹿大の理学部は全部できるんだ…

きぃーー、うらやましーーー
返信する
Unknown (ryo)
2006-05-31 00:53:40
化学実験なんて私が大嫌いな分野ですよ。



でも、私は研究内容的には化学が大いに関わってくるので大変です。



でも、何だか楽しそうに実験してますねぇ。

良いことです
返信する
Unknown (くわ)
2006-05-31 22:20:28
ryoさん>

化学実験ってかなり好き嫌いが分かれますもん

卒業研究がんばってくださいねぇ
返信する
Unknown (みー)
2006-05-31 23:29:16
実験お疲れ様でした!!

なんだかスゴク難しそう

来年私もしなくちゃいけないのか・・



化学できるのがうらやましいデス

てか、やっとレポート終わったんですね!?

ご苦労様デス
返信する
Unknown (くわ)
2006-05-31 23:36:42
だよ~来年はある意味、「華の5期」だから、お楽しみに

けど、来年はきっと新しい実験室で実験するから、内容変わるかもねぇ



化学・物理だったんで、生物できる人がうらやましいよ

やけん、植物生理と分子生物は苦労したよー
返信する
Unknown (みやは)
2006-06-09 23:16:42
化学実験するんだぁー!

うちもずっと実験だよ~今は無機の実験期間。

じゃあレポートでわからんとこあったら聞くかも↑笑
返信する
Unknown (くわ)
2006-06-09 23:28:41
生物化学系の実験はするよ~

ほかに土壌学実験てのもしてる 地温とか蒸発量を測定したり

1年のころ無機実験したけど、色がめっちゃキレイかった~

とくに硫酸銅の溶液なんかまじキレイくない



じゃ、こっちこそ聞くかもねぇ~
返信する