つれづれ

つれづれなるままにゲームとかのネタ。

「Dear Esther」 雰囲気インディゲー

2012-05-14 19:30:11 | 日記
「Dear Esther」以前 steamで購入してましたが、日本語ローカライズが販売されたのであらためて購入。
http://playism.jp/games/dearesther/


 
なんとも不思議なゲームといっていいか..やることは無人島をただ歩きまわり先に見える電波塔に向かうだけ。島には小屋や洞窟、難破船などオブジェクトが意味ありげにあるがこちらからオブジェクトに働きかけることは出来ない。ライトすら暗いところへいくと勝手に点灯しマウスで方向転換WASDキーで移動するだけ。雰囲気ゲー?としてはある種の人をひきつけるものがあるかもしれない。途中途中で思わせぶりな主人公のモノローグがはいるが島に来た目的や背景ははっきり明かされることはなくプレイヤーが想像を働かせ物語を断片的なモノローグから想像するのみ。時折物悲しげなBGMが入る以外はほぼ波の音や風吹きすさぶ音のみで生き物や人に出会うこともない。廃墟スキー的な人種には結構くるものがあるかもしれない。


「ファイヤーエンブレム 覚醒」 ハードクラシッククリア

2012-05-05 10:30:45 | ゲーム
 1週目ハードクラシックで終了しました。いやー楽しかった。正直SRPGとして戦略とかを楽しむには容易にバランス崩壊して微妙だけどキャラゲーSRPGと割り切ってやれば非常に良ゲー。特に子供世代のキャラはイロモノキャラが多くてどれも良い味だしてます。お気に入りにスキル覚えさせようとクラスチェンジさせまくってたら終盤はもう間接武器持たせてダブルで敵陣突っ込ませるだけ。なんも考える要素ないです。非常に楽しめたのだけどFEとしてこれはどうなのかなーという気持ちも...。なんかティアリングサーガやってたときを思い出した。ギャレルンMAP配信を見てると今後もおそらく本編に追加要素が来るだろうからそろったころに2週目かなー。とりあえずセレナはツンデレカワイイ...ハアハア...。

「ファイヤーエンブレム 覚醒」が楽しすぎる

2012-05-03 19:05:27 | 日記
 SFC以降のFEはリメイク含め全部やってますが、まじでGWは覚醒しかやってない...。
今回結婚システムのためにある程度自分好みに子供世代のキャラのスキル、クラスを
調整できるのが楽しくて仲間はいるたびに育成>支援上げ>結婚>子供育成>子供支援上げ...
ストーリーがちっともすすまない。ハードクラシックではじめたにもかかわらずスキル吟味育成
しすぎたためにダブル単騎でもクリアできるくらいになってしまった。
トラキアとかは攻略情報なしでひいひいいいながらクリアしたこと思えば、覚醒はどちかというと
キャラゲー色が印象で自分で縛り有りでやらないとシュミュレーションとしては簡単にバランス
崩壊します。まあこれはこれで楽しいけどね。

単純にお気に入りの子供キャラを強いキャラにしたかったらとりあえず相手にドニ選んどけば問題なし。
村人の良成長を引き継げるのがでかい。おまけに傭兵、勇者にクラスチェンジできるから武器節約
とか太陽といった良スキルが取れるちょと育てただけで最強キャラになる。クラスはソーサラーが
頭抜けてる感じ。サーシャとか普通にやってたら一番防御が高くなったよ...リザイアつかってれば
死ぬことないし。んでサーシャとドニ配合して、魔殺しと良成長引き継いで弓殺し、疾風迅雷、
武器節約、太陽をとったノワールたん最強ハアハア..。こんなんばかりやってるからストーリーが全く
進まない...。