さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

モラタメ -ヤマキ 減塩だしつゆ-

2013年05月31日 06時45分33秒 | 食べてみた♪試してみた♪

今回のモラタメのタメす。

 

減塩だしつゆ

たまごかけごはんのだし醤油

ハローキティご飯にかけるかつおパック

ウチのチィさんは、ちょっぴり高血圧気味。

いや・・そんなに高いって訳じゃないのですが

本人(とお義理母様)がとっても気にしてるので、

結婚してからは、食事の塩分には

毎日とても気を使っています

 

そんなウチでは、減塩商品は当たり前

味噌だって、お塩だって、醤油だって減塩ですともw

 

ただ・・・

おだしはだけは、母が買ってくれる

「創味」を愛用しています

これが、また美味しいの

 

でも、やっぱり塩分が気になる・・。

そんな時に、コチラの商品がモラタメで出たので

思わず飛びついてしまいましたww

 

結婚してもう3年。

減塩メニューにも慣れたもので

外食すると「辛い」って感じる事も多々。

独身の時はあんなに濃い味だ好きだったのに

舌って変わるものなんだなぁ・・

 

ただ、減塩のものって

意外と独特の味がしたりする。

特にお塩は・・・

 

おだしはどうなんだろう・・

 

封を開けると、カツオのいい香りが

さすがヤマキさん

カボチャの煮物を作ってみましたが

とても美味しく出来ました。

減塩でも、風味は普通のおだしと遜色ありません

 

ただし、塩分50%オフなので

保存はききにくい様です。

 

 

 

次に「卵がけご飯のだし醤油」

一時、卵がけご飯の醤油が流行りましたが

それに減塩バージョンが出たとは

嬉しい限りです

 

こちらも「だし醤油」と名打ってるだけあって

良い香りと風味です。

だしが入っている分、普通の醤油よりもまろやかなので

醤油味を楽しみたい方は、少し大目にかける方が

美味しいかもです

 

 

後、コチラの商品、「卵がけの・・」って書いてますが

お料理の味付けにも全然使えます

同じく塩分が少なめなので、早めに消化すべし

&冷蔵庫で保存ね

 

 

先日、癌の手術をした伯父も塩分を気にしているので

教えてあげようとお店を探したのですが、

残念ながら見つからなかった・・

 

 

ヤマキさん・・

出来たら何処でも手に入る様にして貰えると

助かります~~*:.。☆..。.(´ω`人)

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。