さくらさくおかで うさぎはながめる

好きなこと
気になること
自由に綴る気持ち・・

幸せ物質 「セロトニン」

2013年05月28日 16時34分29秒 | ヘルス

忙しいせいか、最近やたらと肩がこる。

昔は、肩こり腰痛なんて無縁だったのに・・

歳・・・・?

 

てな訳で、早速図書館で「肩こり」の本を予約。

来たのがコチラです。

タイトルがいかにも・・・ですw

パラパラ読んでみると、絵や大きな見出しが多用され

とても見やすい内容になっていました。

よくあるストレッチ方法に加え、ツボの位置、

後は献立なんかも載っていて興味深い

 

そんな中、こんな内容に目が止まりました。

「女性ホルモンの減少が心のバランスを保つ

神経伝達物質のセロトニン代謝を悪化させるため、

イライラや不安、落ち込みなどの精神的不調が現れやすくなります。

ストレスも強く感じるため、肩こりを起こしやすくなります。」

(本文から一部抜粋)

 

 

これは・・・・私では??Σ(゜Д゜ノ)ノ

 

 

「心のバランスを保つセラトニン」

どうやったら増えるんだ?!←必死w

本もそっちのけで、早速検索ww

 

 

ふむふむ・・・

何でもセラトニンとは、「安らぎを与えてくれるホルモン」らしい。

 

増えるとどうなるか・・

セラトニンは、メラトニンの材料になるのでよく眠れる。

精神を安定させるので、「よし!やるぞ!」「はぁ・・ダメだ・・」

と言う感情に極端に傾かない様にバランスをとってくれる。

 

 

いいねぇ~~ ←(吉本荒野風に)

そういえば「家族ゲーム」、低視聴率らしい・・。

あんなに面白いのに何故に??

 

おっと脱線ww

 

さてさて、肝心の「セロトニン」を増やす方法方法

 

 

1.深呼吸をする

2.一定のリズムで運動する。(15分のウォーキングが効果的)

3.起きたらすぐ、太陽の光を浴びる

4.首を回す

5.適度な急速を心がける

6.週に一度は号泣する

7.トリプトファンやVB6を意識的に摂る

 

 

意外と手軽に出来る事ばかりです

 

簡単にそれぞれ理由をあげると

 

1.は、沢山酸素が取り入れられるから

2.は、セラトニンは日中の明るい時間帯に分泌されるので

朝日を浴びる事で分泌スイッチが入るから

4.は、大量の電気信号が伝わるから

5.は、ストレスがセラトニンを増やすから、軽減する事で

 

セラトニンが増えるそうです。

 

ちなみに、7.のトリプトファンを多く含む食品は、

[豆腐・豆乳・納豆・ヨーグルト・味噌・チーズ]

VB6を多く含む食品は、

[しょうが・にんにく・とうがらし]

両方を多く含む食品は、

[かつお・まぐろ]

 

だそうです。

ためになりますネェ

 

いざ安らぎを手に入れるべく

日常生活に取り入れて行きたいと思います

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。