Keep on Ayuming

毎日生きてるょ~♪

合宿4日目

2008-07-23 23:00:00 | Diary
おかえりなさぃ☆

学校で子供たちを迎えてくれたのはお父さんお母さん
そして先生たちです。

真っ黒に日焼けして、少し成長した子供たち。

この4日間ですごく変わった。

話が聞けるようになったのもそう。
班ごとで協力しあってなにかをすること
友達を思いやること
集団生活の大変さ
自然を守るためになにが必要か
ご飯を残さず食べること
お水の美味しさ
空気の美味しさ
人の温もりと優しさと愛。。

本当にお疲れ様。

わたし自身、子供からもらったこともたくさんありました。
先生方からも。
そして一緒に仕事をしていた学生さんからも。

こんなに年が近いのに
彼らはすごく大人っぽくて
子供との距離のとり方とか叱り方とか
見ていてすごく勉強になったし、感動した。

いい先生になってほしいな…ってかなれるよね!

学校に戻り、先生方との最後の反省会。
疲れもあってか涙が止まらなくなってしまった(笑)

本当にいい経験をさせてもらいました。

ありがとうございます。

このあとの子供たちの成長を見れないのが残念でならないけど
また遊びに行った時に覚えてくれてたら嬉しいなぁ♪

楽しくて充実した4日間。

とりあえず、お疲れさま☆

最新の画像もっと見る