お菓子工房春呼便り お菓子工房『春呼』 OPEN木・金・土・日 営業時間11時~19時

入間市で手作りのケーキを作っています。
埼玉県入間市久保稲荷5-3-11
04-2962-5139

7月25日~7月27日のメニュー

2014-07-24 | Weblog
こんばんは。春呼です。梅雨が明けて毎日の猛暑。。
外で活動するのが不可能なんじゃないか?と、思う日々です。
そうは言いつつも、ブルーベリー狩りに出かけたり、山梨の桃農家さんのお宅へ伺ったりしております。
今日も、一人はブルーベリー畑へ。もう一人は山梨の桃農家さんへ出かけてまいりました。

今週からスイートネクタリンが始まります。品種は黎明(れいめい)です。
黄色い果肉は見るからにおいしそうです。実際の味も本当に濃くて香り高いスイートネクタリンです。
まるでマンゴーのようなコクのある味です。
短い旬ですが、ぜひスイートネクタリンをお楽しみください。
春呼ではフレッシュのスイートネクタリンをたっぷり使ったタルトやジャムを作ります。


減農薬栽培スイートネクタリンのタルト 1カット430円 1ホール2900円~

今週のメニュー

春呼のレアチーズケーキ   380円
ガトーショコラ       420円
ブルーベリーパイ      430円
ブルーベリーショートケーキ 450円
白桃のショートケーキ    450円
白桃のタルト        430円
スイートネクタリンのタルト 430円
あんずのタルト       420円

焼き菓子
マドレーヌ         160円
フィナンシェ        160円
フロランティーヌ      190円

ジャム
ブルーベリー        650円
あんず           520円~
いちご           630円
白桃            520円~
スイートネクタリン     520円~


☆デコレーションケーキの紹介☆

先日ご注文をいただいたバタークリームのデコレーションケーキです。(写真のタイプ 4500円)
お祝いにピッタリの華やかなデコレーションです。
春呼のバタークリームは厳選された材料で作りますので、昔のくどいイメージとは全く違うことに驚かれるお客様も多いです。春呼のバタークリームのケーキのファンも実は多いのです。。
バタークリームのケーキは完全予約制とさせていただきます。3日前までのご予約をお願いいたします。

今週のトピックス
暑い季節ですが、創業当時から人気のガトーショコラを作ります。
フランス産のチョコレートをふんだんに使ったチョコレートケーキです。
チョコレート大好きのお子様からご年配の方まで幅広く支持をいただいております。
暑い季節は、デリケートなケーキのためあまり作りませんでしたがリクエストをいただきましたので、今週はガトーショコラを作ります。
チョコレートに限らず、こんな暑さですから保冷バックをお持ちいただけると安心です。
皆様のご来店をこころよりお待ちしております。


山梨の減農薬栽培の桃を使ったケーキ

2014-07-17 | Weblog


春呼ではこの季節、山梨の桃生産農家さんから減農薬で栽培されたおいしい桃をわけていただきます。
先週は日川白鳳でしたが、今週は御坂白鳳です。果肉が淡い桃色でまさしく桃!といった感じの桃です。
見た目も可愛らしくて、ケーキにするのが楽しみです。
今週はこの御坂白鳳をつかって『桃のショートケーキ』を作ります。
若いお二人の熱心な心が伝わってくるようなおいしい桃です。


生産農家の丹澤さんご夫妻

丹澤さんとは、かれこれ十年以上お付き合いをさせていただいています。
研究熱心で真摯に取り組む姿勢は、異業種ですがいつも見習わなくては・・・と感じています。
丁寧に育てられた桃は甘みの濃さが格別です。
今月の末からはスイートネクタリンも始まります。
初めて、丹澤さんのスイートネクタリンを食べた時は感動しました。
本当に甘くて、香りが豊かでそれまでのネクタリンとは違う味わいでした。
大切に育てられた桃やスイートネクタリンを春呼では感謝しながら大切にケーキにしています。


『今週のメニュー』

NYチーズケーキ      380円
ガトーショコラナンシー   390円
あんずのタルト       420円

夏いちご「恋姫」のタルト  450円
ブルーベリータルト     420円

ブルーベリーパイ      420円

白桃のショートケーキ    450円
レアチーズケーキ      380円
さくらんぼのパニエ     480円

焼き菓子
マドレーヌ         160円
フィナンシェ        160円
フロランティーヌ      190円

ジャム
あんず           630円
ブルーベリー        650円
いちご           630円

以上の予定です。
お取り置きいたします。お気軽にお電話でご連絡ください。

皆様のご来店、こころよりお待ちしております。

    

初夏のフルーツ勢揃い!今週のケーキのメニュー

2014-07-09 | Weblog
こんばんは。春呼です。
台風8号が心配な今週ですが、春呼では生産者から届いた旬のフルーツを使って初夏のケーキを作ります。

あんず
あんずの便りが届いたので、今年もあんずの里にある生産者のお宅へ行ってきました。
今年はここ数年では一番良い出来です。長野県千曲市森にあんずの里はあります。
数多く生産農家のある中で、完全無農薬で杏を栽培している生産者とのお付き合いもかれこれ10年近くなります。「これからも無農薬で頑張ります!」と、研究熱心な生産者です。
春呼ではこの杏を大切に使って、タルトとジャムを作ります。

ブルーベリー
毎年6月から8月まで、埼玉県日高市にある生産者の畑に週に何回も通う日々が続きます。
今年もそんな日々が始まりました。いうまでもなく、ブルーベリーの収穫です。
土から作って、無農薬でブルーベリーを栽培している生産者です。
その畑はまるでお布団のようなふかふかした土と元気に葉を広げているブルーベリーと瑞々しい実が沢山の畑です。一粒一粒手で摘むのも大変ではありますが、なんだかリラックスする時間でもあります。
生産者のかたの人柄も楽しく、ついつい話に引き込まれてしまいます。。。
大切にそだてられたブルーベリーの味の濃さは格別です。
春呼ではこのブルーベリーでタルト・ショートケーキ・パイ・ジャムを作ります。

ブルーベリーパイ

さくらんぼ
山形県寒河江の生産農家から旬のさくらんぼが届きました。
人気の佐藤錦、次には紅秀峰などの品種が控えています。
今週は佐藤錦です。真っ赤なさくらんぼは瑞々しくて甘くてかわいくて。。。
ケーキを作っていてもなんだかウキウキしてしまいます。
春呼ではこのさくらんぼでタルト・パニエを作ります。


季節のフルーツショートケーキ

予告!

今週、山梨市の生産農家のお宅へ行ってきました。心配していた2月の大雪も桃の木には影響は無く、農家の方も一安心といった感じです。
この生産者とのお付き合いも長く、若いご夫婦で熱心にやっているエコファーマーです。
とてもお人柄が気持ちの良いお二人で、尋ねるといつもこちらもいい気持ちになります。
    
白桃は次々と品種が変わって、今は日川白鳳です。
7月下旬からはスイートネクタリンが登場します。芳醇な味と香りが大好きで、春呼ではこのネクタリンを使ってタルトなどを作ります。

スイートネクタリンのタルト

『今週のスペシャリティ』
あじさい
 梅雨の季節に作る和菓子のようなケーキです。
あじさいの花をイメージしたムースとゼリーの涼しげなケーキです。

今週のメニュー

ニューヨークチーズケーキ 380円
ガトーショコラナンシー  390円
ブルーベリータルト    420円
ブルーベリーパイ     430円
さくらんぼのタルト    450円
さくらんぼのパニエ    480円
あんずのタルト      420円
フルーツショート     450円
夏いちご(恋姫)と
 ブルーベリーのタルト  450円
あじさい         450円
マンゴープリン      300円

焼き菓子 
 マドレーヌ・フィナンシェ 160円
ジャム
 あんず・ブルーベリー・いちご

以上の予定です。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
お電話でのお取り置き大歓迎です。