しろ、うつ病と共に生きる

一流大学卒業後、大手企業に入社するも、社会人3年目でうつ病を患い離職。
現在も治療を続けながらニート生活。

ちょっとイイ話

2012-07-20 22:41:28 | メモ
前回リスカをして、血ぃダラダラで整形行ったとき、
先生に「この前の場所じゃないよな、またやっちゃったのか」と言われました。

質問にただただ頷き、手術台に寝かされて、執刀が始まりました。
麻酔も効いているので、何の感覚もありません。
前にも書きましたが、何針縫っているのかも全く分かりません。


執刀中、先生にありきたりの質問をしました。

私「先生、専門外ではあると思うんですが、自傷行為ってどうすれば止められるんでしょうか…」
先生「うーん…主治医の先生は何て言ってるの?」
私「ある程度の自傷行為は容認派で、特に何も…」
先生「…僕としては、傷は出来るだけキレイに縫って治してあげようと思うけど…
   やっぱり自傷に向けるだけのストレスは、身体を動かしたり、音楽を聴いたりして、別の方法で発散して欲しいな」

予想の範疇のごくごくありきたりなお答えでした。
「その通りですよね、すみません」と、一言返すのが精いっぱいでした。



基本的に抜糸は手術の一週間後なのですが(手術したのは火曜日)、
今回は月曜から入院なので、出来る限り早く、月曜の朝イチで抜糸してもらいたかったので、
昨日、消毒行ったついでに看護士さんに相談してみました。(木曜は代診医なので)
看護士さん「うーん、この具合なら多分大丈夫だと思うけど…また明日聞いてみましょう」

で、今日また消毒に行ったわけです。
月曜から入院の旨を、看護士さんから先生に直接説明してもらって、月曜の抜糸にOK頂きました。
その時先生が一言、「頑張れよ」と。


たった一言で、とても重い一言が、胸に染みました。


先生、月曜の抜糸以降はそちらの整形にお世話にならないように頑張ります。

最新の画像もっと見る