見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

Instagram

『先生、最近流行ってるInstagram知ってる?面白い事やってるし、みんな先生の活動見たいとおもう!私がダウンロードしてあげる!』

そう教え子に言われて2006年にFacebookと Instagramをダウンロードしました。

初めはFacebookから始めて、、、噂を聞きつけた教え子がほとんどフォローしてくれました。

誕生日には100いいね。
初めてみる100の数字に嬉しさと学生さんからの愛が伝わりました。

Instagramはダウンロードしたものの、なかなかそこまではやれず、2年ほどの月日が流れました。

とっつきが悪い私は、機械音痴で、Instagramと言う未知な世界になかなか飛び込めずにいました。

『なんでもいいから投稿してみなよ!』と学生さん。
また背中を押されました。

その学年の子が卒業式の日、
私も大学を退職する日。

大好きだったみんなっと繋がっていられるツールがInstagramでした。

この学年は私の中で特別でした。
1年制の時に私も大学で勤め始め、
職人に行く道もあったけど、、、、ある決意を胸に一度就職をしました。
(とにかくお金を貯める!と決意しました
。)

契約満期で私も卒業。
いざ、職人の道へ。。。
大好きな学生と一緒に過ごした4年間は大変だったけど幸せでした。


学生さんのために始めたInstagramは今年の2022年2月14日バレンタインの日にフォロワー数が1万人になりました。

学生さんだけではなく、今は一緒に仕事をした方や、職人さんや主婦さんも増えました。

嬉しいですね。

実は2018年のフジテレビ『にじいろジーン』と言う番組出演で1度フォロワー数は1万人を超えました。
ですが、あの頃はアトリエもなく、店も、染め場もありませんでした。

せっかく増えたフォロワー数は3ヶ月で3000人フォロワーが消えていきました。


でも仕方ない。私には
なにもないのだから。。。。


どれだけ頑張っても有松で自分の商品の売り場コーナーはもらえませんでした。


撮影で場所を借りるのがいっぱいいっぱい。

自分の未熟さを棚に上げて、ただただ突きつけられた現実に落ち込むしか無かったのです。

でも、今は違います。

自分のアトリエがあり、販売場所があり、取材や打ち合わせができる場所が持てました。

大学で働いて貯めたお金でアトリエの土地を買いました。
私が買えたのはたったアトリエ分の土地だけでしたが、、、(旦那さんの力も大きかった)


今ここで笑っていられるのは苦しい4年間、そしてそれでも続けてかじりついていった10年間、そして支えてくれる家族があるからだと思います。



そして今では、
卒業生が何人かアトリエに来てくれます。

第一声が
『毎日Instagram見てるから全然久しぶりな気がしない!』。

でも6年ぶりでした。


もう店長だったり、ブランド立ち上げていたり。。。
嬉しい!!!
またこうして卒業生に会えています。
つぎは一緒に仕事をしよう!!そんなふうに笑って話し、話は尽きないです。

ワークショップしながらイキイキと話す、立派になった卒業生の姿に私も負けていられない!と元気をいただきました。

いろんな思いを胸に、、、
私はまた新たなステージに向かって戦っています。





そして、1万人フォロワーありがとうございます。私は強い人間ではないので挫けそうな時が何回も訪れてきます。

でもそんな時に
みなさんに支えられて私があるのです。







コメント一覧

ayaosuka1218
コメントくださり嬉しいです!ありがとうございます😊なんだかやっと1つ夢が叶った気がします。より多くの方が絞り染めに興味を持っていただき、絞りの産地(有松)がもっと賑わうとよいです🌟
frozenrose
フォロワー1万人、おめでとうございます。
絞り染めの本場での活動は何かとご苦労もおありだったことでしょう。
でも素晴らしい作品が発信できて、これからますます活動の幅が広がりますように。
有松には二度ほどお邪魔しましたが、機会があればまた行きたいです。
ayaosuka1218
@aoikitakaze4390031 ありがとうございます😊また頑張れそうです!!
aoikitakaze4390031
伝統工芸の一等地での事業は、ただ好きなだけでは成し得ないご苦労があったと思います。
継続は力なり、応援しています。😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事