Lucent

写真が溜まってきてしまったので、まとめてブログにしてみました(^O^)

帰省 途中経過 ~奈良編~ 大和郡山で見つけたひんやりスイーツ カタラーナ

2012-09-07 11:14:13 | 帰省


またまた・・久々のUPとなってしまいました

前回のブログでは・・溜まりに溜まった写真をUPしていく予定でしたが、
私の生まれ故郷、九州の鹿児島にいる父方の祖母が・・突然急逝した事もあり、
急遽帰省する事になりました
そこで・・今回UP内容変更して・・・
帰省した旅先での事や・・思い出話などを交えてUPしていこうと思います


さてさて・・事の始まりは8月20日の朝方、自宅の電話に母からの留守電で
鹿児島にいる妹から連絡があり、父方の病気で闘病生活を送っていた祖母が
急逝したという伝言から始まりました・・


私が生まれてから暫く祖父母の家で5~6年共に過ごし、
その後・・父が同じ敷地内に家を建てて移り住んでからも私が上京するまでの間
ちょくちょく自宅に足を運んでくれていた祖母だっただけに・・・
早すぎる突然の訃報は・・朝起きたばかりだったせいか最初は状況が把握できず・・
ただただ・・混乱していましたが、その後慌てて・・母に連絡したり、
妹に連絡したりしている内に、現実味がましてきて二人の電話の後・・
その場に泣き伏せひとしきり祖母の急逝を悼み悲しんでいましたが・・
そうも言っていられない状況に動き出しました・・。
しかし・・なにぶんにもお給料前という厳しい状況でしたので・・
高速バスを乗り継いで九州に帰省することを決意しました・・。


一緒にシェアしている友人に状況を話すと・・
パニクっている私の変わりに九州までの高速バスを調べてくれたり
ほんと・・お世話になりました・・
そんなこんなで一路・・関東から関西方面を目指すことになったので
関西は、奈良にいる母のとこに途中経過で立ち寄ることになりました。


高速バスを乗り継いでの帰省なんて、初めてのむちゃぶり帰省ですが
・・そうもいってられずとにかく関東から奈良行きの高速バスに乗るため横浜駅に向かいました。
高速バスの乗り場にたどり着いてバスを待つ人の群れの中に身をおき待つこと・・・
8月21日 午前0時30分頃、首都高速の集中工事のおかげで
30分遅れでようやく高速バスが乗り場に到着しました・・。
なんとか無事に高速バスに乗車出来た事に安堵した私を乗せて・・
バスは、関西 JR奈良駅を目指し出発しました・・


この高速バス・・なんとカーテンの仕切りつきでゆったり3列シートでしたので
ゆっくり足を伸ばせてしかもアメニティに・・エアクッションやアイマスクと充実して驚きました・・
シェア友にほんと感謝しながら・・寝たり起きたりを繰り返し・・
朝方7時すぎに・・高速バスはJR奈良駅に到着しました。

JR奈良駅に降り立ち迎えに来ていた母と合流して・・奈良の実家につきひとまず到着・・・。
ひとしきりゆっくりしたところで、朝食をとった後その日の夜に奈良を再び出発するため手荷物の整理と
今度は、九州行きの高速バス乗り場の確認をしたりした後・・少し仮眠をとり夜に備えました・・


九州行きの高速バスは、大阪・難波駅より乗車予定でしたので・・
関西の地理に詳しくない私は・・母の再婚したパパに、
難波まで案内をしてもらうため・・あらかじめ打ち合わせしていたこともあり
・・パパとの待ち合わせ場所のJR郡山駅で待ち合わせするため
母と一緒に自宅を後にしました・・。


最寄り駅から電車に乗り込みJR郡山駅に無事到着・・
パパの仕事が終わるまで少し時間があったので・・
待ち合わせの時間CAFEで時間を潰すことに・・
そこで・・母が銀行にいったついでに窓口のお姉さんに紹介してもらったCAFEに行ってみました
(突然・・お仕事中にも関わらず・・親切に教えて頂いてありがとう窓口のお姉さん


JR郡山駅 セブンイレブンと交番側出口側にある商店街の一郭にある【cafe・cocoharu】さんというお店です


一回気づかずに素通りしてしまいましたが・・気を取り直して中に入ってみました


外観の店造りは・・わりと小さい感じに見えましたが中は思ったほど・・奥行がありなかなか雰囲気のよいお店です


店内の奥の席に腰を下ろし・・早速メニューをお店の人から見せて頂きました

夕方でしたが先に出かける前に食事を取ってきたので・・あえてお店ではお食事はしませんでしたが
デザート以外のお料理も豊富そうです
メニューの中に・・デザートセットとあったので・・お店の人にどんなデザートがあるのか聞いたら
写真付きのメニューを見せて頂き・・自家製のティラミスなど4点あるうちの一つカタラーナというデザートに目がとまり
お伺いしたところひんやりスイーツということで早速デザートセットにてご注文です

ご注文の品を待つ間・・母とおしゃべりしながら店内を待つこと数分後ご注文のスィーツが到着です


カタラーナとデザートセットドリンク アイスティー
メロンクリームソーダ

カタラーナ自体・・私自身・・見るも聞くも・・もちろん味合うのも初めてでしたので・・
・・あえての初カタラーナ挑戦です

ひんやりとした食感で・・ムースのような口あたりに思わず程にうまいです
思わず「美味しい」と声を上げちゃいました・・・

母も私のその言葉に・・私の皿に手を伸ばし食べていましたが・・同じく「美味しい」と
大絶賛でした

二人共カタラーナの不思議な食感と絶品なお味に大満足で・・
パパから連絡が来るまで有意義な時間を過ご過ごす事が
できました・・




祖母の急逝に気落ちしていたせいもありましたが・・
気持ちの入れ替えもできて一息といった時間を過ごせました・・



ほっとしたところで・・パパとの待ち合わせ場所に向かうため・・
私と母は・・お店の人にお礼を言ってお店を後にしました

「また行きたいねなんて会話し待ち合わせの場所で
パパと合流し・・大阪・難波を目指します・・


大阪・難波駅につき高速バスの到着する場所に辿り着きました
関西にきても大阪までいかないので・・
右も左もわからずキョロキョロ
周辺をみつつ・・
パパのナビゲートのもとなんとか無事に到着です・・
(パパ・・ナビゲートありがとう・・いろいろお世話になりました・・
しばらく・・母とパパ達と談笑していると・・高速バスが到着です・・


高速バスに乗り込み大阪・難波から・・次は熊本・八代を目指します・・

続きは・・次回のUP「帰省 ~九州編~」掲載予定です
気まぐれにUPするので・・気長によろしくです(∩´∀`@)⊃・・




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿