英語イマージョン教育(理科)のヒントになるブログ〜英語で理科を学ぶ〜

3年イマージョン理科に携わった教員が贈るこれからの英語教育のヒント
#英語で理科を学ぶ

immersionのための書評 「英語ナビ ー算数・数学/理科用語集ー」

2022-05-06 13:03:08 | immersion

「英語ナビ ー算数・数学/理科用語集ー」

海外に住む子女のために主に教育活動を支援する「公益財団法人 海外子女教育振興財団」が発行する単語集。

定価1,143円+税

第1刷2018年6月11日

 

 

算数・数学についてはよく分からないけど、理科についての書評。

 

・日本語/英語双方から検索できるようになっている。また日本語には平仮名も併記されているので、バイリンガルや日本語を第一言語としない児童・生徒でも使いやすい。

・巻末に図版が載っており、用語を図解で読むことができる。

・小学校で学習する単語と中学校で学習する単語が混在しているので、目的の用語にたどり着くのが時間がかかる。(現地校に通っている場合は日本の教育課程と進み方が違うので、この形式の方が便利なのかもしれない)

・ものすごく正確に用語を訳してあるので、小中学校レベルの用語でないときがある。(食塩水はsaline solutionと訳されているが、中学校でもsalt waterで十分通じる)

・用語の追加/アップデートに期待。(燃料電池fuel cellは絶対欲しい!)

 

全体的にはよくできた本です。

訳語をそのまま教材に使うことは少なかったけど、英語話者の先生に説明したいときにgoogle翻訳の代わりに使っていました。

 

 

↓アマゾンから個人でも購入できますよ。

Amazon.co.jp - 英語ナビ -算数・数学/理科用語集- | 海外子女教育振興財団 |本 | 通販

 



最新の画像もっと見る

post a comment