いろはのい

ソウ(H17. 7. 30生 男) ヨウ(H21. 3. 9生 男)主人 私の4人家族  日々の出来事 ご飯日記です

松茸風味ご飯

2006-09-16 13:22:40 | 晩ごはん
以前テレビでやっていたレシピです

お米 エリンギ 松茸のお吸い物の素 塩 醤油を少々で「なんちゃって松茸ご飯」の出来上がり


お吸い物の素で作っているのでワカメやネギも入っているし、お釜にしばらく臭いが残ったままになるのが欠点ですが、エリンギも松茸と思って食べると松茸のように感じるから不思議ですね

にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junko)
2006-09-18 20:35:04
へぇ~!

簡単そうだしおいしそうですねー。

今度やってみようかな?

エリンギがマツタケに・・なんてすごいです。
返信する
junkoさんへ (そうたママ)
2006-09-19 09:12:43
簡単に松茸風味ごはんの出来上がりです



ぜひ試してみてくださいね
返信する
おっ! (あおぞら)
2006-09-19 09:14:46
いつかやろうと思って、このお吸い物の素をあるんだよ^^;

友達から騙されたと思ってやってみなとわけてくれたもの。

ニオイが残るのはちょっとねぇ…

と思うけど、やっぱりやってみたいわぁ
返信する
こんにちわ (うさこ@うきうき日記)
2006-09-19 16:50:29
松茸風味ご飯おいしそうにできてますね^^

うさこも松茸ご飯つくりましたが、

ご飯がなんだか芯が残ってて固いんですよ(T_T)/トホホ

つくるの結構むつかしいですね。



ではでは(^_-)-☆
返信する
あおぞらさんへ (そうたママ)
2006-09-19 18:37:49
しばらくはお釜に臭いが残ります

お吸い物の素って結構臭いきつかったんですねぇ



臭いさえ残らなければOKなのに・・・
返信する
うさこさんへ (そうたママ)
2006-09-19 18:39:27
はじめまして



ご飯にしんが残ると美味しくないですよね

せっかく作ったのに残念でしたね
返信する
Unknown (みい)
2006-09-20 12:04:06
以前どこかのブログで



このお吸い物の素で



茶碗蒸しを作るって人がいたけど



炊き込みご飯かぁ



これは面白い!



今度作ってみる~
返信する
Unknown (みい)
2006-09-20 12:05:38
あ・・・



ちなみに



ご飯何合に対して1袋かな。
返信する
みいさんへ (そうたママ)
2006-09-21 13:49:04
私は2合で1袋にしました



2袋にしても良かったかな?と思ったのですが、後でお釜にかなり臭いが染み込んでいたので1袋で十分でした



私は今度茶碗蒸しに挑戦してみますね
返信する