空いた時間に

日々の出来事を色々と書いていけたらと思います。

北京短期留学

2009-02-21 17:06:40 | Weblog
一年程前になりますが、北京へ短期留学しました。
その時のことを書きたいと思います。
 
 2007年12月に北京へ向かいました。
留学エージェントを通していたので、空港ピックアップ
を頼み、当日は30歳の女性Tさんが出迎えてくれました。
両替を済ませタクシーで大学へ。大学内にある
会議中心というホテル兼、寮へ行き、入寮手続きを終了させました。
全く中国語はわからず、Tさんがすべて手続きしてくれ、私は
お金を払うのみでした。
 荷物を置いて大学内と近くのスーパーに案内してもらい
明日の待ち合わせ時間を確認してTさんとは別れました。

部屋はこんな感じ。




部屋にはテレビ、冷蔵庫、シャワートイレなど生活に必要なものが
そろっています。広くはないですが十分です。
夜ご飯と当面の生活に必要なものを買うため、先ほど案内してもらった
スーパーへ行って見ました。日本に比べると物価はかなり安いですね。

これだけ買っても2000円しなかったです。



カップラーメンとお菓子が今晩のおかずです。
一日目は特に行事もなかったですが、とても疲れたと記憶しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家に32型テレビが | トップ | 中国語検定終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事