空いた時間に

日々の出来事を色々と書いていけたらと思います。

上海旅行2

2009-10-04 18:34:12 | Weblog
旅行二日目はホテルで朝ごはん済ませ、
昨日口座を作った銀行に行き、口座へ
入金しました。土曜日は人も少ないため
番号札も交付されず、ベンチに並んで座れ
と係員に言われました。待つ事15分、
無事入金完了です。

銀行を出てから上海で一番近い水郷のある
七宝へ行ってみました。地下鉄で行けるのは
便利です。途中道に迷い、道を教えてもらい
やっと到着。



大きな門をくぐると左右に店や家がならんでいました。





しばらく歩くと川が見えてきました。川の横にはまた
店があり、更に奥へ小さな店が所狭しと並んでいる
通りが迷路のように続いていました。



週末ということで大勢の人が観光に訪れていました。
とても気に入りました。

七宝を出て、また上海師範大学の近くのDVD店に向かいました。
途中まで地下鉄で行き、歩いていくことにしました。
思っていたより距離があり、2時間は歩いたと思います。
その途中で公園があったので、寄ってみました。









中国の公園の作りは似ていますね。回りを塀で囲い、中に池や
石を並べた?削ったようなオブジェや、通り抜けできる穴、
屋根付きの休憩場所など。

二時間以上歩き続け、お店に到着、疲れました・・。
もう外は真っ暗、夜ご飯のお店を探す気力もなく
途中のコンビニで一人旅では定番のカップラーメン
とおにぎり、ビールを調達しホテルへ戻りました。


最終日は午前飛行機なので自力で空港へ向かいます。
行きは送迎がありましたが、帰りはありません。
地下鉄を乗り継ぎ、リニアとつながっている駅へ。



念願のリニアです。5月に香港へ行った時、上海乗り継ぎで
時間があったのですが、外に出るのを断念、今回の旅の目的その3
のリニア搭乗を果たし大満足です。 最高速度は301キロでした。
時間により違うみたいですね。速い。ちょっと怖かったですが・・・。
時間に余裕をもって空港に到着できたし、目的もすべて達成
できたので行ってよかったです。
コメント

上海旅行

2009-10-04 18:19:34 | Weblog
8月の終わりに二泊3日で上海へ
行ってきました。

午前9時過ぎの飛行機で上海へ。
その後現地係員と合流しホテルへ向かいました。



ホテルは地下鉄と直結している便利のよい場所です。
エコノミーホテルですね。

ホテルに到着後、早速今回の旅の目的の一つである
銀行口座開設に行きました。
交通銀行と中国銀行で手続きしました。
待ち時間はそれぞれ1時間ほど、ちょっと疲れました。

それから上海師範大学へ行きました。
ここには友達が昨年留学中に一度遊びに来たことがあり
行き方も覚えていたので、地下鉄、バスを乗り来ることができました。

大学内の中華食堂のお店で夜ご飯。昨年も食べたチャーハン。




大学の前の通りには小さなお店が並んでいます。
今回の旅行目的その2、DVD購入のためお店に
行き、台湾ドラマを中心に買いました。
友達からリクエストされたものも店員の兄さんが
全部見つけてくれ、大満足です。しばらくは見るものに困らないでしょう。

店を出る頃には外は真っ暗、ホテルへ戻って一日目は終了。
コメント