空いた時間に

日々の出来事を色々と書いていけたらと思います。

楽天市場不正利用

2022-03-27 11:47:56 | Weblog
楽天市場のアカウントが不正アクセスされ、複数の
品物が注文され、そのうち1つは配達完了になっていました。

きっかけは任天堂スイッチの注文キャンセルメールが届いた
ことです。買った覚えがないもののキャンセル?と思い
メールをチェックすると身に覚えのない注文がありました。
配達完了になっていたのは子供用化粧水で住所は東京都江東区青海
の住所。その住所をしらべると日本の品物を中国に転売している
中国の会社のようでした。

すぐに楽天市場と楽天カードに連絡、返事が来たので警察にも行き
事情説明と操作依頼しました。

その後楽天市場の個人情報の変更し楽天カードは再発行される
ことになりました。先ほど楽天市場のページを見ると、ログイン履歴
が見れて、IPアドレスが記載されてました。そのIPアドレスから
住所を確認すると西新宿の都庁が出てきました。あとソフトバンクの
スマホらしきものからもアクセスされてました。この情報は保存して
警察から要請があれば提示したいと思います。

これが発覚する前にいつも使用している受信メールが開封された形跡?
があるような感じがあって、少し疑問に思っていました。
そのメールに登録してよく買い物している別サイトを念のため
ログインしてみると、自分の自宅住所に知らない前田という男の
名前と大阪の住所が登録されていて、購入履歴を確認すると
こちらは被害はなさそうでしたが怖くてゾットしました。
すぐに個人情報を変更し、こちらも被害が出ないようこまめに
チェックするようにします。
フィッシング被害にあわないようパスワードの定期的な変更が重要だと
痛感しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯状疱疹 | トップ | 3年半ぶりソウル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事