谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

危険運転

2006年06月27日 00時29分55秒 | Weblog
昨日は、楽器別講習会の仕事で仙台に行ってきた。
受講生から集団無視され(笑)、一人でピエロのように喋り、いつもの3倍疲れた…。

話しは変わって、行き帰りの運転について。
深夜や早朝車を運転していると、とても嫌な気持ちになることが多い。

昨日はかなり朝早く家を出た。
しばらく走っていると、ありえない追い越しをしながら後ろから近づいてくるトラックがいた。
対向車が来ると、反対車線に半分くらい出て、前の車をあおっていた。

とうとう私の後ろに来た。
超あおられた。
接近され過ぎて、バックミラーにはなにも写っていなかった。

私は勿論楽器を積んでいる。
もし、ぶつかってきたらどうしようとハラハラドキドキだった。

私は人一倍負けず嫌いだ。
どんな車にあおられようとも絶対によけたりはしない。
しかし、今回は無理だと判断。仕方がなくよけた。
そうしたら、多分120㎞/hは出ているだろうという速度で走っていった。
運転者は多分20代前半。秋田ナンバー。

頭に来たので、信号待ちで引っかかったときに写真に収めた。
上の画像を見ていただきたい。
100歩譲って普通の車ならまあ許そう。
しかし、トラック、しかも、こんな良く分からない枠?をつけて危険運転なんて信じられない。
どんなわけがあってあんなに急いでいたのかはわからない。
そんなに急いでいるなら、せめて高速に乗ればいいのに。

その場所から30kmほど走ったときに見たものは…

VOXYの前。
あいつである。
あれだけ危険運転をしても、結局着く時間は一緒なのだ。
教習所で習った通りだと実感した。

皆さんも覚えておいて欲しい。
国道4号線は信号がとても多く、早く走っても普通に走っても到着時間にあまり差はない。
特に、水沢管区(一関市~花巻市二枚橋)と盛岡管区は、深夜・早朝は60km/h以上で走っても信号に引っかかるように設定しているらしい。
実際そのようだ。実験済み。

運転する時は、いつでも加害者になるかもという自覚を持って運転しようって思った。
本当に気をつけよう。


帰りも大変だった。
この前の冬から、ある理由で仙台に行く機会が多くなっていたので、以前に比べれば仙台市内を走ることに抵抗がなくなっていた。
しかし、超超迷って住宅街的なところを1時間くらい走った。
あまりにも心細くなり、パーカッショニストの先輩に連絡までしてしまった。
何事も過信は良くない…。
反省…


この時期、どうしてもアクセルブレーキを操作している右足が痛くなる。
どなたか、良い方法を教えてくださいっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うこと (nao)
2006-06-27 10:01:01
危険運転してる車見ると、死んでしまえ!(自分でも怖い)とか思ったりする。でも、それに巻き込まれたくないし、巻き込んでしまったニュースも聞きたくない。ちんけなちょっとのスピードオーバーを捕まえるより、こういうのを取り締まってほしいと思う。警察さん。

私は母なんでチャイルドシートに子供をきちんと乗せてないのも気になる。「泣くから」とかいうけれど、最初からきちんと乗せていれば泣かないし、泣いたからといって命とどっちが大事なの?とききたい。かなり腹が立ちます。



ところで、道の駅スタンプラリーやってますよ。7年くらいになるかなぁ。毎年道の駅の商品券ゲットしてます。ただ、回れなくなって、去年は妊娠中だったので20ヶ所ぎりぎり。次のランクに行くには40だものね。無理だと思う。全部制覇してるなんてすごいですね。
返信する
そーそー! (寿)
2006-06-27 22:41:15
そういえば4号って信号多いね~!!

秋田ナンバー・・・バカか(-.-;)秋田の人の運転は荒いらしいが、トラックではやめろよなぁ・・・

私も早朝&深夜の運転多いけどトラック怖いよ(*_*)
返信する
naoさんへ (谷藤)
2006-06-28 01:06:01
私も危ない運転をしているのを見ると、「単独事故を起こせっ!」って念じてしまいます。



チャイルドシートも同感です!

もし…って考えたら恐ろしいですよね。



あと今気になっているのは、運転しながらヘッドホンで音楽を聴いてる人。

iPodのようなデジタルオーディオプレイヤーの普及で車で聴く方法がないのはわかります。

しかし、あれでは周りでなにか起こったときに絶対に聞こえません。



道の駅は、20はちょっとがんばればいけますよね。

今年もがんばりましょう!

私のお気に入り道の駅は道の駅はやちね。

昼でも夜でも超静かなあの雰囲気はなかなかないですよね。



それではまた♪
返信する
寿さんへ (谷藤)
2006-06-28 01:15:47
ようこそおいでくださいました♪



そういえば秋田といえば寿さんですね…。

大変失礼致しました…。



わしらみたく、深夜早朝に走る組は結構怖い思いをしてますよね…。

13号とかも、かなりキテますよね。



私的には、秋田ナンバーは、裏道でかなり情熱的な走りを見せている気がします。

けど、全体的にはそんなに荒くないですよ~☆



私が東北のナンバーで最も警戒するのは、「いわき」。

トラックも普通車も、更にはバイクも凄いです…。

土地柄なんでしょうかね。



まだまだ忙しい日々は続くとは思いますが、お互い、運転も身体も大切にしましょうね。



それではまた☆
返信する