谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

やる!

2013年01月31日 02時16分26秒 | 谷藤
今日、ひとつの決断をしました。
お正月の投稿に書いた、夏の大きい行事、チャレンジする方向でがんばることにしました。

ここ一週間で、急激に条件が整いはじめ、やる方向で行こうかな…。
けれど、同じくらいの力で急ブレーキをかける出来事もあって…。
と思っていた矢先。
今日、帰宅した瞬間にやっていたテレビを見て、「私もがんばらなきゃ!」って思った。


心がふわふわしていたり、生活が荒れている時に縁が巡ってくる曲。
リードのアルメニアン・ダンス。
初めて演奏した時の、幸せいっぱいの暖かいホルンソロを忘れられない。
先日、今度演奏すると聞いたとき、平静を精一杯装ったけど、耳がキーンとなって、目の前が真っ白になった。


ここ数日、目まぐるしく色々なことが重なって思いました。

・声に出すと叶う。
・夢に向かって全力で挑む。
・目の前のことをていねいに積み重ねることで、私の音楽は作っていく。

過去の自分から教えてもらいました。
多少の犠牲はあるけどねっ。えへっ。

私にとって、音楽の仲間は何にも変えられない本当に大切なもの。
あの時の仲間がいたから、あの時の思いがあるから、今、こうしてがんばっていられるよ。
少しだけど、人に優しくなれたよ。
ありがとう。


な~んか、的を得ない話だけど、私にとってはとても重い1週間でした。
これを見れば、8月まできっとやれる。
良い音楽を表現できるよう前を向いて歩く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (こどもがタヌキ顔)
2013-02-04 12:44:02
こんにちは。はじめまして。
日本の南の方でらっぱを吹いている、"こどもがタヌキ顔"と申します。

このブログは半年ほど前に偶然発見してから、ちょくちょく覗かせて頂いております。

今回の日記、すばらしいです。
昨夜飲酒中に拝読して、目の幅で涙が溢れました。
今日、改めて読んでみて、やはりうるっとしました。
(実は最近弱ってまして)

ぜんぜん難しくない平素な言葉なのに、品格と力強さと優しさが伝わり、私自身大変励まされました。

一言お礼を申し上げたく、書き込みました。
ありがとうございます。

今後のご活躍を楽しみにしております。
返信する
こどもがタヌキ顔さまへ (谷藤)
2013-02-08 23:55:14

こどもがタヌキ顔さま、こんばんは。
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

まさか、こんなブログを西日本の同じ金管吹きの方が見てくださっているなんて、とてもびっくりしました!

お恥ずかしい話ですが、ここ一年、特に、精神的に浮き沈みが激しく、自分でも感情のコントロールができずにいます…。
しかし、音楽の仲間が支えてくれます。
今も、昔も、私は大切な仲間に囲まれて幸せだなと感じる今日この頃です。

ブログだけは、自分の書きたいことだけ、言いたいことだけ言おうと思って書いています。
文章能力もないですし、楽しいお話もあまりない私ですが、これからもお時間あるときにでも是非いらしてくださいね。

本当にありがとうございました!
返信する