二人三脚!青い鳥

ブログへようこそ!初の育児に奮闘しつつ、仕事や趣味も続ける・・・つもりで日々の出来事を書いていく次第。

後は野となれ山となれ!

2013-03-18 22:32:43 | 日記
東京も桜の開花宣言され、毎日暖かくなってきました。
皆さんいかがお過ごしですか?

さて、私はといえば・・・出産予定日がこの前の土曜だったので、絶賛予定日超過中でございます(汗)

なんだろね~、ホントに誰に似たのかのんびり屋でマイペースな赤ちゃんでございます(苦笑)
どんだけ居心地いいんですか~私のお腹は!

このままいくと促進剤を使っての出産になる予定です。
ホントは赤ちゃんのタイミングで、居座りたいだけ居座らせてあげたいのだけど、病院側としてはそうもいかないのも重々承知で。
赤ちゃんの推定体重がもうちょっと少なかったら、促進剤を使うまでの期間をもう少しだけのばせたのかなぁ?
最新の推定体重は3700グラム超え!!
ここへきてこれ以上赤ちゃんが大きくならないように糖分、油分の摂取を制限されてしまいました(泣)

そして健診では毎回毎回「歩け!歩け!」と。
歩いてますよ!!こんなに歩くことないってくらい!!!
マンションの階段昇降してみたり。
床掃除したり、スクワットしたり。
お蔭様で筋肉量は増える一方だよ。

そもそも私、初産って予定日を過ぎるもんだと常々思っていたのですがね。
でも私の周りをみるとそうでもなくて・・・。
そんなわけで私自身も予定日2週間前辺りから「いつでも来い!」って思っていたのです。
で、今に至る。
だからなぜか焦ってしまって・・・。

おまけに親、家族が楽しみにしていてくれるのはありがたいのですが、それがまたプレッシャーというかなんというか。
気持ちはわかるんですが、そのうちこちらから連絡するまで待っていてほしいな~と思ってしまったり。

ま、何はともあれ長くても私の妊婦生活はあと1週間で終了。
この丸々してグニグニ動くお腹とも、もうすぐバイバイなんだな~。
あぁ感慨深い。

予定日を超過して焦っていた私を勇気付けてくれているようなネットの掲示板の書き込みで、こんな言葉を見つけました。
「あなたのお腹はそれだけ長く赤ちゃんを守る強さを持っている」と。
そんなお腹を持っていると証明してくれている我が子と早く対面したいものです。

さぁ、いつでも出ておいでー!!!

マタニティケア♪

2013-03-10 11:30:50 | 日記
いよいよ予定日まであと1週間を切りました!
とはいえ未だ何の兆候も見せない、のんびり屋の赤ちゃんみたいです。
よっぽど居心地良いのかしら?
なんと大きさは推定3500グラムを超えてます(汗)

さて、そんなすでに大きなお腹で先週の木曜はマタニティケアを受けてきました。
昨年12月に1度受けて、今回が2回目。
本当はもうちょっと早い段階で伺うつもりが、体調やら天候やらの関係でこんなギリギリになってしまいました。

お願いしているのは自然療法サロン テノヒラのミムラさん。
昨年2月に「授かる準備講座」を受けたときの講師。
そして、なんと中学時代の知り合い(ここ、深く掘り下げると説明が長くなるので割愛しますが・・)。

前回はまだ仕事もしていて、職場が以上に乾燥していたのか、はたまた仕事のストレスか全身乾燥カユカユ状態だった私。
そんな話から全身をほぐしてもらうことと、保湿のオイルマッサージを施してもらいました。
施術の前には話をよく聞いてくれて、自分のその時の体や心にそったケアをしてくれます。
この時の私は妊婦ということに甘んじて筋力低下、肌の乾燥は外側だけのケアだけじゃなく内側からも油分を取ってあげないと、とのことでした。

そして今回。
このマタニティケアだけじゃなく、週1程度で整体に通っていることもあり体的には特に問題もなく過ごしていた私。
全身カユカユ乾燥状態も、なぜか仕事を辞めたらすっかり良くなりまして。
なもんで、体は意外と元気だったのです。
ただ臨月を迎え気持ちがかなりナーバスになっていたのか、寝ている間に食いしばっていたのか顔やら頭やらが痛い日々が数日ありまして。
そんな話を色々したんです。

ミムラさんは2児の母。
初産の私の今の気持ちをわかってくれて、気分が落ち着く香りのオイルで施術をしてくれました。
施術中も色々と自分の出産、育児の経験談など、私にプレッシャーにならない程度に話しをしてくれて。
施術後は心も体もほぐされて、気分もスッキリ!
とってもイイ気分で帰ることができました☆

産後のケアもやっているそうなので、今後もお世話になる予定です!

ちなみにミムラさん曰くマタニティケアは妊娠中からだけでなく、できれば産前から体を整えてあげることが重要ということです。
もちろん産後に体を元に戻すためのケアも重要とのこと!
皆さん興味があればぜひ!!


産前最後?のディナー☆

2013-03-03 18:36:28 | 日記
いよいよ3月に入りました。
この1ヶ月で自分の体に劇的な変化が訪れるのかと思うと、毎日ドキドキ、ワクワク、そして恐々です。

そんなわけで昨日は旦那と2人、産前最後になるだろうディナーに行ってきました。
場所はみなとみらいの葉山庵というレストラン。

実は昨年の春にこのレストランで研修医時代の同期が結婚披露宴を挙げ、その時の余興でディナーチケットをゲットしていたのです。

いつチケットを使おうか・・と思っているうちに妊娠発覚!
折角なので何かの節目に行きたいね~と話しているうちに、あっという間に臨月になってしまいました(汗)
本当は10ヶ月に入った日、なんて思っていたけれど、土日はウェディングの予約が多いのか、なかなか予約が取れず。
かといってあまり予定日近くもどうかと思って本当は先週に予約をしていたのですが、私の風邪があまりにもひどくて延期になって。
やっと昨日行けることとなりました。

久々にゆっくり食事を堪能しながら、次にこうしてゆっくりディナーを楽しめるのはいつになるのかな~なんて考えちゃった。
やっぱり子供が小さいうちは、なかなかお洒落にディナーなんてわけにはいかないと思うし。

この日、多分小学校入学前だろうお子ちゃまとママさん達のグループが来店していたのだけど、やっぱりなかなか大変そうでした。
そういう光景を見ながら、旦那は「子供が二十歳になったら連れてこよう」なんて言っていたけど・・・。
もうちょっと早くても良いんでないかね(笑)

さて、これで一応お出かけの予定という予定は終了。
あとは整体と健診に通いながら来るべき日を待ちま~す♪