二人三脚!青い鳥

ブログへようこそ!初の育児に奮闘しつつ、仕事や趣味も続ける・・・つもりで日々の出来事を書いていく次第。

運動会シーズン♪

2014-09-29 16:31:06 | 日記
台風やらなんやらもありますが、晴れればスッキリとした爽やかな秋晴れ!
気持ち良いですね♪

さて、そんな今時期は運動会シーズン真っ只中!

先日の秋分の日は旦那の会社の運動会があり、家族で参加してきました。
会社の運動会なんて今時あるの?と思いましたが。
なんと、旦那も入社して初めての経験らしいです。
なんだか創立125周年とかで、記念の運動会?だとか。
色々な部署の方々が集まって、6色のチームに分かれます。
うちの旦那のチームカラーは青。
というわけで、家族も同じTシャツを着用。
ただ、一番小さいサイズが100だったので、息子は若干ダブついてますが。
で、息子のシャツには迷子防止で胸にワンポイントと背中に名前のアイロンプリントをしておきました。
意外と好評で、ちょっと嬉しかった☆

さてこの運動会、結果はさておき社員の皆さんは学生の部活みたいに楽しんでました♪
1人3枚ずつアルコール、ソフトドリンク、食べ物の券が配られます。
なので午前中からアルコール飲んで大騒ぎ!
ビールやらなんやらかけあったりする姿もみられ、楽しそうでちょっと羨ましかったなぁ♪

息子は息子で色んな方に抱っこしてもらったり、相手をしてもらえてご満悦。
ちょっと強面の上司軍団の中へ入っても動じず、なんなら膝の上へ座っちゃったり。
こういうところは旦那に似てると他の社員さんから言われました。

一昨日の土曜は姪っ子ちゃんの運動会がありました。
我々は行きませんでしだが、義両親がこのために上京。
ついでといった感じで昨日我が家へ一泊されました。
息子と会うのはGW以来なので、もぉ来るなり息子、息子、息子…(笑)
息子はこれまた久々なのに動じず、手をつないで散歩したり、食欲旺盛なところを見せたり。
一泊でしたが孫と戯れ楽しんでいただけたかと。

そして今日は空港までお見送りしてきました。
折角空港まできたので、見送った後に展望台へ。
しかし、息子は展望台より展望台への階段がお気に召したようで。
しばし昇り降りをして、おやつを食べ、帰りました。

さてさて、そんな息子ですが、週末で1歳半になりました。
今週は1歳半健診があり、週末は保育園の運動会があります。
どうやら運動会ではダンスをするらしいです。
想像しただけで泣けます。すぐ泣けます。
当日大丈夫かな~、私。
最初っから最後まで泣いちゃいそうで、実は困ってます。







持つべきものは…友!

2014-09-16 23:35:44 | 日記
皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
天気も良く、爽やかな週末でしたね。

我が家は息子がまた鼻タレ咳ゴホなのもあり、特別どこへ行ったということはありませんでしたが。
でも、そんな中、私はちょっと自由な時間をいただきました。

土曜は保育園で開かれた絵本講演会というのに参加しました。
絵本が子供に与える影響や良い絵本の選び方などなど、ためになったしなかなか面白かったです。
うちの息子は最近は、読んで欲しい本を「ハイ(読んで)」と言いながら渡してきます。
それがいつも私がご飯を食べている時だったり…。
なので、「今、お母さんご飯食べてるからちょっと待って」というのですが。
すると、読めー!と言わんばかりにだだこねします。
で、読み始めると自分の好きなページまでささっとめくり、待ち構えます。
そんなこんなが続いていたので、こんな読み方で良いのだろうか?という疑問を折角なので講演会の先生に聞いてみることに。
答えとしては、今はこのままで良いとのこと。
そのうち物語を最初から楽しめるようになるから、と。
なんだかその言葉にホッとして、好きなページを好きなだけ読んでやろうと思った次第です。

日曜は昔の職場の同期とご飯を食べに行きました。
久々の夜のお出かけ。
産後初の焼肉!
美味しい熟成肉をいただきながら、私の話を聞いてもらいました。
今回私が声をかけ、このご飯会になったわけですが。
そろそろ仕事をしようかと思って色々悶々としていることがあり。
それを昔からの仲間に聞いてもらいたくて。
今やそれぞれ別の所で仕事をしているのですが。
やはり研修医時代からの友人は率直な意見を言ってくれる大事な存在だな~と改めて思いました。

そして久々のお酒はまた美味しかった☆
結局この日は焼肉の後に居酒屋で飲み直し、最後はカラオケというコース。
さすがに私は途中で失礼してしまったけど、夜遊び楽しかった♪

月曜は若干二日酔い気味で、1日のんびり過ごしました。
しかし、そんなのんびりムードを一転させる出来事が!
なんと、風邪ひきやんちゃ坊主が転んで口から出血!!
ただ、幸い出血はすぐ止まったので、そこまでの傷じゃないと思ったのですが。
口の中を確認すると上唇小帯断裂(汗)
とはいえ止血後すぐにすんなり昼寝をした所をみると、痛くはないのか?
なんだろう?仕事してる時ってもっと冷静なのに。
自分の子供のこととなると、かなり動揺。。
そこで、これまた研修医時代の同期で小児歯科専門の友人にメールをしました。
そしたらすぐに連絡をくれて、色々アドバイスをしてもらい。
昼寝から起きて、普通に夕ご飯食べられて、機嫌も良いということをまたメールし。
ならば大丈夫じゃないかと安心の返信をもらえました。

この友人、お休みのお出かけ中のようだったのにすぐさま連絡くれて。
本当に本当に感謝です。


この連休は友達の有り難さを噛み締めた日々になりました。
みんな、ありがとう!!!



息子1歳5ヶ月!体調も食欲も若干停滞気味?

2014-09-01 12:31:48 | 日記
あっという間に9月に入りました。
夏の暑さもどこへやら、ここ最近は毎日過ごしやすいですね。
でも、また暑くなるんですって?いや、暑さ戻ってこなくていいよ~。

そんなこんなの天候だったからか、週末久々に発熱してしまった私。
そんな時に限って旦那がゴルフだったり、息子は超元気だったり。
いや~、さすがに熱があっての育児は辛かったです。
本当に健康って大事だと改めて思いました、ふぅ。
まだノドは痛いですが、熱は下がって体は楽にはなりましたが。

さてさて、息子は先月末で1歳5ヶ月になりました。
現在元気、なのですが、この8月のひと月は彼にとってはかなりしんどいかったと思います。

鼻水、咳、熱、蕁麻疹、発疹・・・これらによりほぼ1ヶ月間薬漬け。
治ってはまた風邪を引き・・の繰り返し。
朝は大丈夫と思って保育園に預けても、呼び出しの日々。
それでも彼はよく頑張ったと思います。

体調の良い日は保育園でプールを楽しんだり、たくさん歩けるようになったり。
ま、まだ意味のある言葉は喋らないけど、わけのわからないことをよく喋ります。
音楽にあわせて体を動かしたりするのが好きみたい。

で、食欲は・・・これまで全くもって好き嫌いも無くなんでもモリモリ食べていたのですが・・・。
ここへきてちょっと停滞気味なのです。
好きなものはもちろん食べますし、もっと~!とおかわりを要求するように泣くのですが。
今までフツーに食べていたものに「イヤ!」と顔をそむけたり。
おかずばっかり食べて、ご飯は全然だったり。
ここまでの食欲を知っているだけに、親としてはただただショックで。。
でも、考えていてもしょうがないし、無理強いしても食事が嫌いになっちゃうかもしれないので、今はこういう時なのだと思うようにしました。
 
保育園ではちゃんと残さず食べているようだし。
家でのご飯は今までほとんど味付け無しだったし、おかずもマンネリ気味だったし。
最近は私も色々と手を変え品を変え、なんとか美味しくたいらげてくれるようにメニューを考えています。
またモリモリなんでも食べてくれる日がくることを信じて。
そして自分でスプーンやフォークで食べてくれることを期待しながら。

来月初めには区の1歳半健診があります。
なんだかまだまだできないことだらけだけど、あせらずのんびりいきましょ~♪