あやばの日常(めいちゃんのレタス)

名所江戸百景

人形佐七捕物帳(16)っていう本の一節に、
赤坂桐畑《きりばた》っていう文字が気になりました。

赤坂に桐畑があったの・・?

検索しているうちに、


赤坂桐畑(初代歌川広重)



関連リンク
広重のカメラ眼-名所江戸百景・赤坂桐畑



赤坂桐畑雨中夕けい(二代目歌川広重)





やはり赤坂見附の通りは、昔は溜池でほとりに桐が植えていたのです。
ちょっとびっくりしました。


歌川広重

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


画像は、関連サイトをクリックして見てくださいね。



広重の画は、最近とても気になっていたのです。
江戸の美しい四季の移り変わり・・
今でも色あせることなく、江戸の情景の美しさを見ることができます。

3Dで再現したサイトをみつけました。
名所江戸百景
桐畑は、ないのですが・・・凄い!


このサイトは、現代の様子と広重の描いた画を対比しています。
名所江戸百景を歩く

PDFで後からゆっくり見ることができます。




江戸百景を訪ねる町歩き・・
とてもおもしろそうです。

浮世絵「名所江戸百景」復刻物語
小林 忠監修 / 東京伝統木版画工芸協会編
芸艸堂 (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。



ここが広重・画「東京百景」
堀 晃明著
小学館 (2000.7)
通常2-3日以内に発送します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事