あやばの日常(めいちゃんのレタス)

くさぶえのみち〜なんじゃもんじゃ

今日のお散歩は、昼過ぎから行った。
未倭ちゃん、よく待ってくれたね。

いつも行くコースの反対方向へ行ってくれた。
お休みの日は、できるだけ未倭ちゃんまかせ。


お天気は、イマイチだ。





クンクン活動中。




周辺案内図の中の緑色は、公園。
大きな公園は、道が繋がっている。


今日は、こっちへ行くの。
未倭ちゃんも幸せ者だ。
お散歩するところがたくさんある。




ジョギングしている人や犬のお散歩する人が多いけれど、
密にはなっていない。




コロナウイルス感染予防のための掲示板が貼ってあった。





テクテク歩く。
緑がきれいな季節になっている。







わぉ〜!!
なんじゃもんじゃ!!

そっかぁ、もう咲く時期かぁ!



釣りの帰りなのかな?



なんじゃもんじゃの木があるところ、2箇所、知っている。
ずーーっと前に、知らない人から
「なんじゃもんじゃって言う木、どこにあるか知っていますか?」
って、お散歩中に聞かれたことがあった。


変な名前の珍しい木だね。






緑道は、くさぶえのみちと言う。





公園内に、小さな池がある。
何を釣っているのだろう?



藤が咲いている。
この周辺、カワセミが飛んでくる。

今日は、ここでUターンして帰宅する。



帰りは…


東京都市大学の前を通った。
この大学内もお散歩できるのだ。


今日は、iPhoneで写真を撮りながらノンビリとお散歩ができた。




なんじゃもんじゃの木 →  季節の花 300 へリンク

季節の花 300と言うホームページがとても詳しくて分かりやすい。

ヒトツバタゴ → ウィキペディアより

なんじゃもんじゃは、ヒトツバタゴという名前があるらしい。

コメント一覧

ayabamm
kaigowear915yhさん
こちらこそコメント、とても嬉しいです♪
散歩って、何か発見があって楽しくなります。

未倭ちゃんに伝えときます(笑
kaigowear915yh
(めいちゃんのレタス)さま

”なんじゃもんじゃ”の木、リンクしていただき、
ありがとうございました。
ヒトツバタゴより言いやすいので、今後はこの呼び名でもし聞かれたら、説明も出来るようにしておきますね・・・

未倭(みぃ)ちゃんに、名前間違ってしまったこと、誤っておいてくださいね。
ayabamm
kaigowear915yhさん
新緑がきれいでした。
あ、ごめんなさい!ブログは、めいちゃんだけど、
今は未倭(みぃ)ちゃんです〜。
とっても元気なワンコですw

なんじゃもんじゃって言うと一般的にこの木を言うらしいです。
ヒトツバタゴっていうのが、本当の名前だとか、
私は、なんじゃもんじゃっておぼえました。
ブログに詳しく掲載されているサイトをリンクしましたぁ☆
kaigowear915yh
(めいちゃんのレタス)さま

新緑がきれいですね!
めいちゃん、いっぱいお散歩できて、お疲れでしょうね・・・
”なんじゃもんじゃ” ってネーミングなんですね。
みたことはありますが、始めてしりました。
一度覚えたら、忘れませんね・・・私でも(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事