あやばの日常(めいちゃんのレタス)

8月15日 北海道 札幌から小樽

今回は、札幌駅前のホテルでとても便利な立地だった。

地元のコンビニもあった。


ホテル側の入り口。
セイコーマート。
横浜にはないねぇ。


ビュッフェを食べた後、
「小樽へ行こう。」

…あ、そー。


ホテルを早めに出て、小樽に向かう。

お土産を買うことと、お寿司が食べたいって言っていた。


私の心の声…お寿司は、食べたくないわー😅




可愛い明かり。


そんなに暑くないね。



駅前の珈琲店で、ホッと、一息。

ブラックがいいな。


コーヒーを飲んだ後、また小樽で散歩。



小さな飲み屋さんがいっぱい。

小樽で宿泊もいいね。





商店街を歩いて、見つけたやかんと鍋。

デカッ❗️






人気のあるレトロな建物が多い街。

建物を見て歩くのも面白い。




インスタ映えしそうだ。



会社と家のお土産を選ぶ。
旅行に行くって、前もってみんなに言っちゃうと
やっぱりお土産は、買わなきゃ〜

お土産は、いつも悩むね。




娘のお土産に、サンキャッチャーとガラスペンを買う。






ガラスペンは、大学時代から収集しているようでね。




ガス灯。



風鈴。


キレイな音に癒される。


お昼近くになり、お寿司屋さんガ多くて、
どこのお店を選んでいいか悩む。

そんなこんなで、帰る時間がやってくる。

結局、空港で食べることにした。



結局、デジタル一眼レフカメラで、一枚も撮らなかったなぁ。



だけど、明かりと風鈴と海、そしてレトロな建物に癒された。


気に入った場所は、何回も行きたいね。





空港に到着して、まずは、息子にLINE。




今日もちゃんとお散歩に行ってくれた。
しかし、息子の散歩は、大体20分くらいだ😅






未倭ちゃんパパ、
「ラーメンが食べたい。」

あ、そー。

(お寿司からラーメンに変更かよー😅)





辛味噌ラーメン。

旨し❗️


今度は、味噌ラーメンの美味しいお店へ行きたいな。
どこか、美味しい店、ある?





飛行機の出発時間。









また10月に札幌に行くねっ❗️
今度は、1人で…



コメント一覧

ayabamm
kaniasi90さん
おはようございます。
久しぶりの北海道です。
暑くないですね。避暑地に行った感じでした。

のんびりとお散歩できました。
美味しいスープカレー、ラーメンを食べることができました。
1人なら食べるところは、どこでもいいのですが、
ホテルのモーニングに、その土地のおかずとかあるので、嬉しいです。
ビュッフェで、味噌ラーメン、しゃけなども食べました。
10月は、ホリデイインススキノに宿泊予定です。

またセイコーマートでお買い物したいと思ってます(笑)

札幌の街を撮りたいなぁ。

ありがとうございます。
ayabamm
netaro3532netaroさん
おはようございます。
今回は、ライカCLカメラを持っていったのですが…
未倭ちゃんパパと一緒なので、全くカメラは、使わなかったのが、
とても残念です。

スマホは、AndroidのライカLeitz Phone 1とアップルのiPhoneを持っています。
IPhone で全て撮りました。
IPhoneには、ポートレートモードがあります。
アンドロイドのスマホにも背景ぼかしのモードがあります。
ライカのスマホは、自然にボケるし、背景ぼかしモードが搭載されて便利です。

コーヒーカップは、ポートレートモードで撮っています。
アンドロイドにも背景ぼかしっていうモードがあります。
スマホで撮るのもとても楽しいです。

一般のカメラだと絞り優先でF値を小さくすればボケますよね。
レンズの焦点距離も関係はしますが…
カメラで撮る時は、単焦点レンズがボケがキレイなので、好きです。
でも撮る機会が少なくなったので、買取に出しちゃった〜😅


9月に1人で一泊二日の小旅行をします。
その時には、デジタル一眼レフで撮りたい!


カメラの話になると、夢中になるので、またいつかブログに載せます。

一緒に撮影できればいいですね❣️

ありがとうございます。
kaniasi90
満喫されたようですね!
良かったです♪

北海道、涼しくて驚いたのでは?
去年のオリンピックマラソンの日のような猛暑、今年はほぼ無しでした、、
恵まれましたね☺️

10月はけっこう寒いと思いますので、スープカレーもラーメンも更に美味しく感じるかと、、笑
セイコーマートはこちらでは「セコマ」と呼ばれて愛されています。
netaro3532netaro
★~こんばんは~☆
初めてコメントします。
何時も素敵な写真を見せていただくのを楽しみにしています。
駅前の珈琲店の写真、コーヒーカップだけですが 何か物語を感じます。
光や影 カップの位置、向きなどがいいのでしょうね。
こんな写真を撮ってみたいです。
ayabamm
okirakuninjaさん
こんばんは。
セイコーマート、初めて行きました♪
関西方面にも展開していたのですね⁉️
全く知らなかったです。

ガラスペン、繊細でとてもきれいです。
このペンで、イラスト描いてくれるかな?

小樽は、2回目ですが、今回は、のんびりと歩くことができました。
また行きたいと思っています。

ありがとうございます😊
okirakuninja
おはようございます。
北海道の旅、楽しませて頂きました。
小樽の街いい雰囲気ですね。ガラス万年筆欲しい!
実は30年くらい前、セイコーマートは滋賀、京都、兵庫にも展開しててよくお世話になりました。
今は近畿から撤退してしまいましたが、当時北海道発祥のコンビニだとは知りませんでした。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事