あやばの日常(めいちゃんのレタス)

なんとかなるかな?

実は…
4月ごろからお腹の調子が変!

恥ずかしい話だが、
以前もあったことなのだけどね。


2013年12月に、大腸(S状結腸)癌摘出手術をした。
その後、がんの転移はなく、無事に完治している。


大腸(S状結腸)癌になる8年か10年か前、
過敏性腸症候群だった。
今から考えればお腹からSOSだったのかな?
その頃は、
鬱になって、受診した。(今も治療中、長いお付き合い💦)
帯状疱疹になった。(帯状疱疹後神経痛に悩まされた)



6月14日(金)
近くの病院に行った。

症状
ガスが溜まる。
ガスが出やすい、臭う。
お腹がちょっと痛い。
便秘になりやすい。
便が出たら、ウサギのふんみたいな感じ、
残便感ある。
便が出だしたら何回もトイレに駆け込む。
便が出そう、やばいって思ったら、
すでに少し便が出ている(時に、ちょこっと下着についている)
お腹が張っている感じ、
旅行に行く時は、必ずトイレはどこにあるかチェックしている。
勤務前、休憩中に必ずトイレに行くが、
残便感があるからトイレに行く時間が増えた。
未倭ちゃんの散歩時に便意がある時、
家に帰ってトイレに行ったら、下着は汚していないけれど、
少し便が出た〜😢っていうことも最近ある。


大便がドバーッと出るわけじゃないが…
(便が、未倭ちゃんのお尻にちょっとついているような感じ)

水様便ではない。



3月ごろ仕事が増えた。
それが原因なのか?

大腸がん摘出後、
大腸を15センチほど切っているから、
人よりは、大腸が短い。
S状結腸のところなので、
一般の人より便秘になったり残便感があるようだ。← 先生談
(大腸がん摘出後、10年経ったが、確かに、便秘気味)


今のままじゃ、仕事に支障があるので、
行きつけの虎の門病院(分院)ではなく、
家の近くの病院にした。

酸化マグネシウム錠330mg
ピオスリー配合錠


とりあえず2週間分、薬をもらった。

腸内環境、変わるかな?

過度なストレスもあるのか。
腸内環境、勤務環境もストレスなく過ごしたい。


今、午前4時。
思えば変な時間に起きてしまうのも勤務時間が変更になってからだ。
午後10時に寝て、0時に目が覚める。
その後、1時、2時に起きて、2時半過ぎからは覚醒。
5時前に寝て、
暑いから散歩に行くため6時には起床しなきゃって思う。
いつも7時に起きてしまう。
出勤前に30分くらいの昼寝。

生活環境もなんとかしたい。



今日は、息子が仕事休みなので、未倭ちゃんの散歩当番。
早めに起こして、散歩に行ってもらおう。
って、頑張って起きている。

本当は、私も仕事休みだったけれど、
人員不足で15時から出勤。
20時までには、仕事を終わらせたい。




******


この花、アガパンサスだった?
6月10日(月)公休日…お買い物帰りに見かけた。

あーー、清々しく暮らせたらいいのになぁ。



**********

6月14日(金)公休日 



すでに7時59分 散歩するのが遅くなった。
7時半に家を出たけれど、暑かった!

6時くらいに散歩したほうがいいか。


この遊歩道、草が茫々。
でも横浜は、公園、緑道、遊歩道など
緑の管理ができている。
もうすぐ横浜市が雑草を刈ってキレイに整えるだろう。

病院に行く途中、
横浜市営地下鉄「センター北」駅前、
横浜市緑地関連の人たちが緑地の雑草を刈っていた。
とても暑い日なのに…
感謝。


いつも横浜市を緑豊かで、緑地をキレイにしてくれるのは、
住民にとって嬉しいことだ。



じゃあ、またねぇ👋😘











コメント一覧

ayabamm
キキさん
お父様、S字結腸癌だったのですかぁ。
私は、腹腔鏡手術でした。でも7時間かかったそうです。
早期発見で、転移はなく、
10年経って、完治はしていますが、
相変わらずお腹の調子は、あまり良くなかった。
便秘がちは、間違いない。
便が出てきだしたら、あとは、5、6回トイレに駆け込んでいます。
最近、特に酷くて、生活に支障が出てきます。
何回もトイレに行くので…
勤務中だと、トイレを我慢することがしばしばあります。

旦那様、大腸がんの疑いあるって⁉️
早期発見であることを祈っています。

未倭ちゃんパパ、糖尿病で、治療中です。
月に一度の検診で大量に薬をもらっています。

過度のストレスからによる便異常かもしれません。

心遣い、ありがとうございます。
ayabamm
madamdolphinさん
定年後、勤務時間が短くなっても現役時代と変わらずの仕事量で、
ギブアップ状態です。
そのことも上司は、知っているけれど、
がんばろーっていうけれど、これ以上、頑張れない。
慌てて、仕事するとミスも多くなりがち。

でも、みんなが協力して、切り抜けるっていうのも嬉しいことで、
やめない理由の一つ、仲間がいるからかな。

しばらく薬を服用したら変わるのか?
様子見です。

心遣い、ありがとうございます。
ayabamm
リリカさん
おはようございます。
今日は、10時に寝て、11時に起きて、1時に起きて、
4時に起床しました。
心療内科で、睡眠障害がひどかったら、睡眠薬も処方してくれますが、
睡眠薬で、寝すぎるのも怖いです。←遅刻したら怖い
ストレス大きいです。

今、働いているのは、短い旅でも飛行機に乗ってどこかに行く
これが、私の支えかもしれません😅

心遣い、ありがとうございます。
キキ
ウ~ン、心配ですね。
父もS状結腸のガンでした。
痔が悪いと思っていたのでビックリしました。
平成3年当時はまだ開腹手術で30センチくらい傷跡がありました。
主人も先日市の検診で糖尿病と大腸がんの疑いと言われ糖尿病の投薬治療が始まり、来月22日に大腸ファイバーです。
やれやれまたか!
検査で異常が見つかるたびに心が凹んでしまいます。 
アヤバさんもストレスもあるかもしれません。
楽になれる方法があれば良いのですが…
しっかり診てもらってくださいね!
madamdolphin
のんびり自分を精神的に解放できる時間が少ないのが
やっぱりストレスになっていると思います
いろいろ難しい問題があるでしょうけれど
周りに気遣う気持ちも大事ですが自分に一番いいと思うところに
出来れば焦点を合わせて行ければいいんですけどね~。。。
お大事に!!
ririka1010
おはようございます。
お仕事も不規則勤務みたいですし、
睡眠は大切だと思います。
仕事のストレスも😥あるのかなぁ。
大病されているから、気をつけてくださいね。
大好きな飛行機✈️旅が1番のお薬かもしれないですね。
ayabamm
けいこさん
私も絶対に仕事のストレスがあると思います。

病院に行く前に、上司にお腹の調子のことは言わなかったけれど、
立ちっぱなし、動きっぱなしで、
右膝の治療していることを言って、
それから午後からの職場の現況だと、
7月11日付で、仕事、やめます❗️ってお話しました。

「一生、働け〜」ってジョークで終わってしまいましたぁ。

でも上司も考慮しているようで、もうすぐ遅番の人が入社してきます。
他課の上司も中番にシフト変更してくれました。

上司は、みんなで乗り越えようって言ってましたが…

ついでに8月13、14日は、お休みしますとも伝えました。
滅多に休まない火曜日、水曜日、今から言っとかないとやばい…
私、(日、月、火、水)の4連休になるぅ♩


旦那様、お身体、心配ですね。
のんびりと無理のない旅行をなさってくださいね。
ホテルで、のんびり過ごすのもいいですね🍀

心遣い、ありがとうございます。
keiko(けいこ)
おはようございます。
あやばさん〜。
ご心配の日々、、ストレスが原因 大いにあると思います。
良くなるようを祈るしかできないけど 明るく楽しく旅行行けるように応援してます。
私は一応元気だけど いつも夫に一喜一憂してます。

あやばさん!ご家族も心配されてると思います。どうぞ 早く良くなりますように。
ayabamm
まるこさん
おはようございます。
コメント、はやっw

私も数年前にマグミットを服用したことがあります。
お腹、緩くなられたのですね。
大丈夫ですか?
我が家、全員、お腹の調子が悪いです。
未倭ちゃんパパ、仕事休み日には、トイレに何回も駆け込んでいます。
(散歩して、腸が活発になるからかな?)
息子は、やはり私と症状が同じですが、水様便が多い。
早く病院へ行けって怒っています。
これからは、冷房にも要注意ですね。
あまり冷えすぎの空間は、よくないので、
気をつけてくださいね。

S状結腸癌の時は、便が人差し指くらいの太さ、血便もありました。
お腹も酷く痛かった記憶。
癌になって、ガーンっていう気持ちはなくて、
あ、癌⁉️そっかぁ。みたいな気持ちでした。
ステージ2の軽度で完治しましたが、
お腹はどうも良くないみたい。

心遣い、ありがとうございます。
まるこさんの明るいブログにいつも笑ったり癒されたりしています。
まるこ
おはようございます😃
体調が良くないと心配ですよね。
私は体内のマグネシウムやカリウムが足りず
マグネシウムの薬マグミットを1日3回服用するように言われています。
が、お腹が緩くなって危ない経験何度経験してます。
腸内環境が整うと良いですね。
大病なさった経歴もおありとのこと。
何かと心配になりますよね。
どうか改善なさいますように
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事