あやばの日常(めいちゃんのレタス)

函館のお土産

レンガ館で買った自分用のお土産は、



ロシアのマトリョーシュカです。
函館に行ってロシアの置物など買って来たのです。
ぽってりとしてかわいいんで、つい..

お腹の部分で開けられるのですが、何も入ってないのです。

本来のマトリョーシュカは、人形の中に人形が入っています。
数が多ければ多いほど幸せの数も多いそうです。

100年位前から作られてモデルは日本の「こけし」とか!

レーニン、スターリン、ゴルバチョフなど、
ロシア歴代政治家がでてくるマトリョーシカもお土産品としてあるそうです。

人形の数が多いほどお値段も高くて・・断念。

眼がぱっちりで、明るくおおらか、
こんな感じの女性を目指しましょう!
そんな願いを込めて買いました。





ロシアの代表的な塗り物のホフロマ塗
18世紀初頭、ホフロマ村で誕生したそうです。
金色は、錫、アルミニウムの粒を、
窯で焼くと加熱酸化でできた金色。
珍しい発色です。
熱に強く日常の食器として使えて、
色落ちもしないで20年以上使える・・と説明書に書いていました。

金彩の柄を見ていると、
厳しいロシアの冬の寒さに負けないような彩りです。

シルクロードを思わせるような唐草です。

菩提樹で作られているので、軽くて暖かみのある食器です。
でも、使うのがもったいない!


ロシアと友好のある稚内を思い出しました。
稚内市からサハリンのルートの旅行っていうのも、魅惑的、
いつか渡ってみたい国です。

稚内市役所のページ内
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/

さいほくネット

http://www.saihoku.net/index_html



だけど、平和な時代に生まれて幸せです。
ホント・・

コメント一覧

yokom
コサック人形は、なかったです~。
お店で並んでいると、もうおもしろすぎ・・!
マトリョーシカのキッチュなデザインが、
魅力的です~☆

ネットで検索して入れ子をゲットーします。

ロシア人形って、
ユーモラスで派手でシュールですね^^

深みにはまりそう・・
ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
コサックダンスを踊る
コサック人形はありませんでしたか?
ロシアの人形と買って
シュールで笑えるのが多いって思うのは
僕だけかな?
マトリョーシカもおそらく単体で入れ物に
なるんだろうけど、金太郎飴のように
どこまで行っても出てくるところがおかしく、
何度もやって、ずっと笑ってたことがあります。
それを買ったyokomさんが素敵です。
器は本当に美しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ショッピング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事