あやばの日常(めいちゃんのレタス)

過去写真 鎌倉 寿福寺

コロナ感染拡大前は、よく撮り歩きをした。
鎌倉は、月に一回は、行っていた。




寿福寺の参道が好きだ。


歴史とかは、詳しくはない。

ただ、この参道にいると、心が落ち着くのは何故だろう。

寿福寺は臨済宗建長寺派の寺。





静寂で、空気感が違う。
とてもクリアーな心になれる。






2016年9月11日、15時38分撮影。

オリンパスPEN-F

この参道は、本堂に近くになると、幅が狭くなっている。
山門側は、幅が広くなっている。

だから、参道が長く見える。

遠近法を用いているようだ。






また別の日



2014年9月7日 9時42分撮影。
オリンパスEP-5

EP-5の後、PEN-Fに買い替えた。

PEN-Fは、今でも使っている。








本堂
中は、非公開。

緑がキレイ。







雨が降ると、しっとりと撮れる。







過去ブログ ⬇️   ⬇️   ⬇️


コメント一覧

ayabamm
jun-photographさん
報国寺も無料ですね、私もよく行きます。
あと、妙本寺、ここも駐車場は無料。
瑞泉寺は、拝観料二百円だけで、車は無料だったかと思います。

東急ストアの駐車場は、かなり便利ですよね♪
お隣のパタゴニアで服、、レンバイで、野菜を買ったりします。


渋谷ルデコは、ミクシィで知り合ったお友達が、
去年、グループ展を開催した時、見に行きました。
写真は、とにかく多く見ることが大事だと思っています。
勉強になります。
今のところ、行く予定にしています。

あー、鎌倉へ行きたい‥
jun-photograph
こんにちは
寿福寺の前にコインパーキングがあるのですね
情報ありがとうございます。

あははは
自分も東急ストアーの駐車場に止めてお買い物をして帰ります

海蔵寺、浄智寺、光明寺の駐車場は無料ですね
了解しました。
自分はカメラやレンズを買うと報国寺に行きます。
駐車場は無料で時間帯が良ければガラガラです。


グループ展、お時間が合いましたら是非お願いします。
たくさんの写真が見れますよー

近くになったらブログに掲載しますが、
渋谷ルデコ https://ledeco.net/?cat=36 で
11月24日~28日11時~19時になります。(最終日は17時まで)
自分は27日・28日は13時頃から在廊予定です。
ayabamm
jun-photographさん
私も鎌倉に行けてないです。
車で、人が少ない場所を選んでいきます。

寿福寺の前にコインパーキングがあります。
そこに駐車します。
以前は、東急ストアのパーキングに入れて、
周辺を歩きました。
帰りにお買い物して帰っていました。

海蔵寺、浄智寺、光明寺の駐車場は、無料です。

鎌倉、いきたくなりました〜⭐️

追伸
グループ展、行きたいって思っています。
ayabamm
madamdolphinさん
私も道といえないようなところを歩いています(笑
多分、あの道。
今、通れるのかな?
そうそう、墓地がありますね。
あのあたり、歩くのも好きです。
切り通し、やぐら、まだまだ行きたいところあります。
何回も行きたくなります。

いつか一緒にオフ会しましょう!
jun-photograph
なかなか鎌倉に行けてないこの頃です。
寿福寺素敵ですね。
訪れてみたいと思います。

車では行けないのでしょうね。
車で行けて駐車場もあるところばかり行ってます(笑)
madamdolphin
落ち着いたいいお寺ですね
この裏山?の源氏山公園はよくハイキングに行きましたけれど・・・
道とは言えないようなところから下りてくるのですが
寿福寺の裏山かしら⁇
どうやってお参りに来るのかしら・・と思うような墓地があります
今度行ってみたいですね
ayabammさんの写真を参考に撮ってみたい!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鎌倉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事