あやばの日常(めいちゃんのレタス)

たちあおい

夏になれば、絶対に見たい花です。
紫陽花と同じ、梅雨の頃に咲き始める花です。




曇りだったのですが、
「そろそろ咲いているから、見たかった。」
なんて、母に言うと、
「体の心配より花を見たかったの?」

いやいや・・(汗

この花も母が会社の敷地に移植しました。



ハイビスカスのように鮮やかです。

空に向かって、まっすぐに伸びていきます。
下から順番に咲かせるたちあおいは、
見ているだけで元気になれそう・・


梅雨の時期に咲いている花です。
花言葉は、~平安、威厳、高貴~

家紋の葵は、違う品種のようで、葉が丸くなっています。
双葉葵(ふたばあおい)という名前らしい・・

コメント一覧

yokom
あらっ、おかえりなさい~。

出張もかなりのエネルギーを費やすわ..

それにしてもよく家紋を覚えてる!
母方は、五三の桐だったかなぁ・・

家紋は、日本のすばらしい意匠ですww
でもロゴマークみたいだ..
ブリズ
http://brizu.exblog.jp/
タチアオイですかぁ。
とても目立つ花ですよね。
家紋はおもしろいですよね。
うちも
父方は、丸に剣花菱か、剣花菱
母方は、二引両か、九曜
祖父は、月星
なんて書くと古い人のように思われちゃうな。。^^
めいちゃんママ 
花びらが薄くて紙のようなのです。

夏の思い出のひとかけらの花・・{花}
たんぽぽのわた毛
http://sugokusiawasedesu.seesaa.net/
ほんと、鮮やかで華やかで、

素敵なお花ですよね~。

こんなお花、とても好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事