あややんの酒と肴とダイエット

お酒もつまみも好きだけどダイエットしなきゃなあややん。少し真剣にダイエットせねば☆

台湾まとめて

2010-01-14 08:05:43 | 食生活報告
台湾、行ってました。
月曜日~水曜日で。

ざっと簡単に。
月曜日は到着した後、言わずとしれた鼎泰豊の本店へ。
ビールとともに
小龍包、蟹小龍包、空芯菜、チャーハン。
小龍包、美味しすぎ。
日本の鼎泰豊とは火力が違うのか
私は絶対にこちらが美味しいと思います。
チャーハンは期待したほどでもなかったかな。

夜は士林の夜市へ。
ぶらぶらしたあと足の角質取りしてもらったり。
快適になりました。
士林臨時観光市場で台湾麺(?)をすすりつつビール。
屋台の最近一番人気という特大から揚げを見て
チャレンジしたくなったもの
胃袋との協議の結果、断念。
そーんな1日でした。

二日目の月曜日は遅い朝を取った後
台北郊外の観光地、九分(本当はにんべんに分の九份)へ。
映画「非情城市」などのロケ地や
「千と千尋の神隠し」の街並みのモデルとも言われる
ノスタルジックな街です。
台北から電車で行ったのだけど
ガイドブックに「電車を寝過ごさないように」という注意書きが。
実際乗ってみると、確かに程良い揺れ、だったかも。
なにせ危うく寝過ごしてしまうとこでしたから。
多分一人だったら起きれなかったでしょう。

ともあれ。
元・金山だったという九分。
山の上にあり寒かった。
映画のロケで使ったという阿妹茶樓でランチ+お茶を。
良かったけど高かったなぁ。

街を散策してからまた台北に帰ってきて
ダラダラしたあとは
京鼎樓にて小龍包を。
美味しかったよ。
あと烏龍茶入り小龍包は他にない感じで美味しかった。
他にもいろいろつまんで
生ビールと紹興酒を1/2本づつ飲みました。

ホテルに戻ってから
今度は全身マッサージを受けて。
ちょっと効きすぎて痛かったかも。
デブだから思いっきし押したのかな。

そんなこんなで二日目終了。

3日目の昨日は最終日。
朝は朝市へ。
中正記念堂駅からすぐの南門市場は…朝市というより本当に市場。
迫力のある食材が…
次に中山駅から民権西路駅まで歩いたんだけど
こちらは朝市、って感じの雑多な雰囲気で。

ホテルにもどってダラダラして
空港へ出発。
出国手続き後の2階カフェレストランで
またもや小龍包とビール。
でも悪くなかったよ。

食べまくりの台湾を出国して日本に帰ってきて
最後にタイ料理屋でパッシーユとシンハービールを摂取。

これがとどめを刺しました。
体重は…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り (エミリー)
2010-01-14 23:03:18
充実&充電したようだね再来週からもヨロシク
返信する
ただいま~ (あややん)
2010-01-15 08:23:33
充電したのか放電したのか(笑)
こちらこそよろしくです~
返信する

コメントを投稿