*星に願いを*

アメコカロッキーとぶたのおいしい・たのしい・しあわせなぶろぐ♪ 

ロッキーの発作の事③

2016-06-30 | 犬・アメコカ・木工・お花・ガーデニング

今までずっとロッキーの発作と向き合ってきたつもりでいたけれど・・・

一度も癲癇発作について検索した事がなかった

 

今回初めて今までとは全く違う症状の発作が起き、癲癇の一種と先生に言われ

色々な症状がある事を知り・数日色々検索したり・動画を見て改めてショックを受けたり

naoさんにラウール君の発作の事・症状やお薬の事色々教えて頂いたり

ちょっと心も浮き沈みしながら過ごした数日

 

MRI = 全身麻酔

癲癇発作のある子はかなりリスクが高い (これも個人の思い)

 

 

パパさんのロッキーの病気?発作に対する気持ちとぶたの思いの温度差はかなりですが

これからのロッキーの脳や身体に負担のかからないように、そして穏やかに過ごせるように

今何をすべきか?何をしてあげれるのか?色々互いに考えていきたいと思います

 

 

日々起こる発作が予兆で、大きな発作が起きたり、脳機能障害が起こりうるかもしれないと言われると。。。

ただただロッキーがココに居てくれるだけでいい!って強く思う

色々心配はありますが、食欲旺盛!それだけが今は救いです

 

安定剤を朝晩飲み始め・・・ 

日中は分離不安はあっても、それほど変わりなくよく寝ております

21:00~2:00 この間の不安定なバイオリズムが数日続いておりますが

これも少しづつ安静な状態も多く、傍で寝てくれる時もあります

 

夜~夜中 ≪お外へ出たい!≫の猛烈アピールは今もありますが

 

眠る時間が増えたので、回数はかなり減りました

 

体温を下げたい = 外に出たい! なのか?

外に出たい = 解き放たれたい! なのか?

 

このリズムに少しぶたも慣れてきたのか? 

一度は外へ出て納得させてから

甘やかして、水分補給&リラックスに? 薄~いヤギミルクをあげたり

お腹キュルキュル言ってるし・・・カリカリフード5g程度あげてみたり

 

 

そんな中ふと・・・

ロッキーの食事時間?腹時計が≪ごはんの時間ですよ~≫って言ってるのではないかと?

 

ならば。。。現在3回+時々1回(パパさんお仕事の日)のロッキー食事を

4回+時々1回にすればお腹ちょうどいいのかも?

 

朝・昼・晩 ほぼ6時間間隔のリズムが真夜中0時前後につながるのかも?

勝手な妄想が・・・

一日の摂取量を上手に分けてみるのもいいかも?

って昨日から開始~~~

 

29日

パパさん帰宅前にお外でオシッコを済ませ

一緒に4度目のフードtime

 

用事を済ませぶたはお布団で横になって、テレビも面白くなく

知らない間に眠ってしまい、起きたら1時

ロッキーもゆっくり眠っていたようで、同じように目覚めウロウロ

少し外に出たものの何もせず帰って来て

お水を少し飲み、忘れていた最後のフードtime!

 

お腹も心も落ち着いたのか?ぶたの足の間で朝までzzz

久しぶりの寄り添うふたりでした

 

朝5時少しブルブルを感じ目覚め、ウロウロするので

着替えてお外におトイレ

薄~いヤギミルクを飲んで2度寝ゴロゴロtime

 

6時過ぎ 朝ごはん

 

最近規則正しい朝ごはんtimeです

今まではお仕事休みの日はうだうだしながら、8時頃だったから。。。

 

ロッキーのお薬途中経過とうれしい用事で病院へ

数日のロッキーの変化を伝え

朝晩投薬から晩のみに・・・

21時~2時のゴールデンタイムにお薬が効いてくれるように

投薬時間変更になりました

これで穏やかな夜を過ごせますように・・・

 

不安だったMRIの検査についても

今回14日分のお薬を飲んで穏やかになったら

次のステップになります

 

色々試し試しで先生も見守ってくれています

 

元気な時なら診察台にあげても尻尾ふりふり・先生すきすきだけど

かなりしんどいのか、台に寝そべって先生のお話聞いてる

ある意味ぶたが説明してる時に≪先生にしんどいの伝えて~≫って

身体で表現してるように見えました

 

甘やかしフードやヤギミルクで体重増えてるかと思ったけど11.5kg

抱っこしたら、脱力感?眠たいのかかなり重くなった気がしてたのですが

ただぶたの力が無くなってきてるだけのようでした

 

暫くの間、ストレスをかけないようにシャンプー・トリムは禁止

普段と変化のある場所へのお出かけ禁止

何が引き金になって大きな発作につながるかわからないので

要注意な穏やかな生活送ります

 

かなりお顔モジャになってるけど、気にしな~い

パパさんは気になってしょうがないようだったので

先生にストップ掛けて頂きました

(ぶたが言っても聞いてくれないので・・・)

 

とりあえず、ビッグウェーブ来ませんように・・・

見守り・続けます

 

 

不規則な寝不足ゆえ、ぶたも常に眠たく頭ボーっとしております

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モックンママ)
2016-07-03 08:02:06
ロッキーママさん、お久しぶりです

ロッキーくんの発作の記事、胸がきゅーっとなりながら読ませて頂きました…
その後の調子はいかがですか?

うちのモックンも、年と共に発作の回数が増えてきてて…
ロッキーくんの事が他人事じゃなく感じています

どうかビッグウェーブきませんように
ロッキーくんが毎日ご機嫌さんに過ごせますように!

ママさん~、沢山ご心配だと思いますが
寝れる時に眠って、あまりご無理されませんように
ご自愛下さいね(*^^*)
返信する
モックンママ様 (ロッキーママ)
2016-07-04 10:28:26
やさしいコメントありがとうございます

その後・・・
安定剤が効いて発作もなく、夜もゆっくりねんねしております

モックンも発作増えてるのですね・・・
お互い色々心配ですよね~

これから暑くなる時期のお出かけ、水分補給
ストレス軽減気にかけながら、少しでも発作出ませんように
ゆっくり過ごせますように。。。ですね


ぶたの心配もありがとうございます
ロッキーの先生がとてもいい先生で
ロッキー共々負担の少ないように色々検討し
お薬についても一緒に考えてくれて良い結論に
導いてくれていると思います

安定剤からてんかん薬に変更していく感じかな?
今は肝臓にも負担の少ないお薬もあるみたいだし
発作が酷くなる前に、ロッキーの負担を考えると
てんかん薬必須かも?な感じです

ご心配ありがとうございました!とってもうれしかったです
返信する

コメントを投稿