くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

社会見学

2008年02月07日 | はるぼん&そーた
出かける前から焦った焦った
車の雪をどかそうと思ったら、ワイパーは凍り付いているし、窓も凍ってるんだもん 早めに気付いたからエンジン掛けてなんとか溶かしたけど、ギリギリに出発しようとしてたら無理だったな。

さて、女性学級の社会見学で小田原に行きました。
みんなで中型の観光バスに乗って母13人子供?人職員さん3人。子供達は騒ぐかなぁと思ったけど、意外に自分達からシートベルトしてみたりして大人しく(賑やかではあったけど)目的地に到着しました。

最初は神奈川県 立生命の星・地球博物館。
地球誕生の歴史から、動植物の剥製等の展示。隕石や剥製など展示してあるものは触っていいという珍しい博物館でした。触って体験できるなんてくま興奮しちゃいます 子供達は剥製が怖いのか全然触らなかったけどくまは色々ナデナデしてきましたよ♪

子供達はテンションが上がってすんごく楽しそうでした。それを見ているだけでホンワカ幸せな気分にひたるくまだったけど、突然そーたの泣き声が。。。

ワニの先祖の模型の前でお友達とケンカになったそうな。なんとも内容が高度よだって、
「これはワニ!」
「ちがう、これは恐竜!」
と2人で言い合いしてたって
おおっ、二歳児同士でそんな会話かぁ

はるぼんはというと、公民館職員のお兄さんにべったり見つけると手をつないで離さない。。。次に鈴廣のかまぼこ博物館に行った時は、あまりに離れないので
「いいですよお母さん、僕が責任持って見てますから、お土産買いしてください」
って子供の相手をお任せしちゃいました。年上のお姉ちゃんが好きだとは知っていたけど、お兄さんも好きなのかぁ

バスの中でのんびりママ達で世間話したり、子供やパパの話したり。。。くまはそれが一番楽しかったかな。

女性学級もあと半分まで来ました。実行委員の仕事が忙しいけど、集まりがなくなったら寂しくなりそうだなぁ。何だかんだ会議好きだしね


・・・余談ですが・・・
バスを降りて解散すると、はるぼんが言いました。
「ねぇママ。なんでココでバス降りるの?旅行じゃないの?」
だって どうもお泊りの旅行だと思い込んでいたみたい。高速道路走って行ったしね。その日に帰ってくるお出掛けを日帰り旅行って言うんだよと教えても中々納得しないはるぼんなのでした。。。

最新の画像もっと見る