くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

予防接種

2007年05月30日 | はるぼん&そーた
かかりつけの病院へそーたの予防接種(三種混合<追加>)を受けに行ってきました。

この『三種混合の追加』。予防接種は健診のように連絡がくるわけではない。様々な条件(月齢・受診間隔等)を踏まえて考えながら受診計画をママが立てねばなりません。

この三種混合は1期で3回受けた1年後から半年間に追加を1回受けねばなりません。はるぼんの時は手帳に書いておいたけど気が付かず、危うく忘れるところだったんだよねぇ

子供の事を思えば、小さいまだ良くわからないうちに痛い事は済ませちゃうといいですよねぇ。受診時期はママ次第・・・・


さて、今日はどうだったかというと、

待合室でみんなおもちゃで遊んでいました。そーたも仲間に入れてもらっていたのですが・・・。何故か他の子がおもちゃを持つと「あの子が持っていった」と言わんばかりに抗議してました。更に取り上げたり・・・困っちゃうなぁ。我が物顔で遊んでいたそーたは看護師さんに名前を呼ばれたらすぐに反応!「あっち、あっち」とドアの外を指差していました

どうもGWに唇を縫ってから病院の先生が嫌いになったみたいね。聴診器を当てられるだけで泣いちゃいました。注射も大変、押さえつけてチクーン! ぎゃーって泣いたけどすかさず赤ちゃんせんべいをくれたのでケロリと止まったそーた。痛みより食が勝つのかぁ

これで予防接種一通り終わりで一安心
また大きくなってからかな?


最新の画像もっと見る