くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

幼稚園の体験入園

2006年02月23日 | はるぼん&そーた
幼稚園はまだ先だぁ~と思って何にも気にしていなかったら『体験入園』というもんがあることを知りました

未収園児が幼稚園に体験入園・・・。

2年保育を希望しているのではるぼんが幼稚園に入るのはまだ先だけど、そんな楽しそうなものがあるなら行ってみたい

ママ友達に話を聞いた所は1年に10回(約月に1回)で費用5000円。月に1回だったら負担にもならず楽しみになると思ってくま家の近所の幼稚園2つを調べてみました。

①第一志望の幼稚園
年に2回だけ無料で当日参加型(申込等不要)
その時期に忘れないように行ってみようと思うけどちょっと物足りない

②近所のカトリック系(?)
月に3回、月謝4000円。要申込みだけど、すでに満員御礼がでてました

行く可能性の無い幼稚園にまで行ってみたいとは思わないので他は調べてみませんでした。・・・いろんな幼稚園があるのね。くまは今まで「近所でいいや」って感じだったけど、運営方針も違うしキチンと検討してみなきゃ。

・・・いやいやしかし・・・HP見て回ったら、幼稚園って結構お金かかるのね。入園金・月謝・制服・教材・冷暖房費・給食費・父母会費etc...。くま家市内の幼稚園はすべて私立で公立はありません。
初めて”教育費”というものに触れたような気がしました

最新の画像もっと見る