くまの日常

愛息はるぼん&そーたの育児に明け暮れるくまの日常♪

決起集会!

2007年06月29日 | ホルン吹き
ママさんブラスの決起集会に行ってきました!!

どんな人が集まってくるのか。
いきなり初日に合奏ができるのか。

そんなことを不安に思いながら、慣れた会場に9時に到着 本当は近いから歩きで行こうかと思っていたけど、はるぼんは歩いてくれてもそーたはベビーカー。それでホルンを持っていくのはちょっと無理だから車にしちゃった 

ぞくぞく集まってくるわ、くるわ

なんと今日来るだけで60人。欠席・問い合わせ中含めると100人余り テレビの力って本当にすごいねぇ 

子供が騒いだり遊んだりする中、発起人の挨拶や簡単な会則等の説明がありました。はるぼんは飽きてきて「しりとりしよぉ~」とせがむし、そーたは膝の上から降りなくて、くまの顔をいじったり洋服を引っ張ったりしながら「いこーよー(外に行こうよ)」と繰り返す・・・ まぁでもいい子だった方かな?

さて、短い個人練習を挟んで早速合奏です 配られた楽譜は「あんぱんまんマーチ」と「世界でひとつだけの花」。くま初見苦手なんだよねぇ~ リズムがパッと頭に入ってこなくてね。でも、足と手を使って数えてなんとかかんとか

ここでくまが一番嬉しいことが起こりました
そーたが寝てくれたのねん 丁度個人錬中だったから、車からベビーカー持って来て移して熟睡 あぁ~よかった

合奏が始まると、来たけど楽器がまだ無いというママが大きめの子供を集めてロビーで紙芝居をしてくれました。はるぼんはママから離れない子じゃないので、初めてのママでもウキウキ付いていくし ありがたいなぁ~、お陰で何のお邪魔も無く、合奏ができました 合奏の真ん中でもそーたは起きないしね

さてその合奏はというと・・・

誰かが楽器置いて指揮振るのかなぁと思っていたら、みつかったばかりの指導者の方が来てくれてました すごーい、紹介が無かったからどういう方か分からないけど、やっぱり同じママさん。

合奏は、みんな自分で必死ですもちろんくまもね。メロディーは走る走る! 指揮を見る余裕無し! 更に子供が泣いても吹きたくて、膝の上で泣かせたまま吹くママも

子供達も始めての環境+ママが演奏するのを見るのも初めての子もいるだろうし。泣いている子が多かったな。そーたが起きてたら・・・泣きはしなくても放浪の旅に出て気が気じゃないかもね。

子供は楽器に興味津々。実際くまも、ふと気付くと男の子がベルに顔突っ込んで叫んでいたり、ペタペタ触られたり、キーをいじってみたり。でも一番驚いたのは男の子が余所のママのクラリネットを持って走っていたことかな? やっぱり危険だねぇ。でも子供がいるのは大前提!自分の楽器は自分で守らねばね。


さて、今後の願いはバスパートが入ってくれること。
なにせフルート・クラは各20人前後と多すぎるほどいるし、ホルンも11人もいるのに、ユーフォ・チューバ・バスクラ 0人。低音いないと淋しいなぁ。中々楽器持っている人がいないから仕方が無いのかしら・・・。

それにしても、ファゴットがいるのに驚いたよ
パートのバランスが取れるようになるまで、まだまだ道のりは遠い・・・

みなさん楽しくお話しできるいい人ばかりで安心しました。あとは自宅でも個人練習してがんばりまっす

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうだね~ (おけい♪)
2007-06-30 05:37:21
楽器を持って走る子がいるっていうのはビックリだけど、やっぱり自分の楽器は自分で管理しないといけないし、危ないことをしていたら注意しないとね。

自分の子どもも他人の子どももしつけるつもりでさ...

私の知り合い(といっても面識はないんだけど)子連れOKのバンドに所属していて、やっぱり譜面台倒したり楽器をいじったりする子がいるんだけどその都度注意していたら自然と治まったって。

まだまだ始まったばかりで色々大変だろうけど、音楽を楽しんでください。

やっぱり低音は楽器所有者なかなかいないよね。
うちもバスクラいないしねぇ...
返信する
Unknown (まりりん)
2007-06-30 21:42:35
おーっ、決起集会だけで60人??予想以上に多いねぇ~。次の練習は行くぞ!でも車停められるのかな・・・・・楽器あると車じゃないと行けないからやっぱ9時に乗り入れるしかないかなぁ~。その程度はいるかは不明とはいえかなりの大所帯になりそうだね。いやぁ~、楽しみ&不安。
返信する
Unknown (くま)
2007-07-01 02:04:09
>おけい♪さん
そうだよねー、その都度注意していれば子供も触らなくなるよね。今は触らせてあげるママと自分の子じゃなくても触らないでねと注意するママがいる。くまは後者なんだけど、そこはみんなで同じ対応しないと意味ないよねぇ~

みんな何か係を・・・っていうことで、会場係になります♪ 抽選会で会うことになりますので、よろしく~

>まりりん
ほんと人数多かったよぉ~。サックスもいっぱい
でも駐車場は他の団体の利用状況によるけど、停められそうだよ。公民館の場合は無理かもしんないけど。。。
次も楽しみ♪
ただ、今の所そーたが寝てくれないと楽器は吹けなそうだけどね

返信する
あらあら... (おけい♪)
2007-07-05 15:19:45
会場係になったのか~
じゃあ今度はライバルだね(笑
叶うものなら合同演奏会でもやりたいところ...
返信する
いいねぇ~ (くま)
2007-07-05 23:42:30
合同演奏会!いいねぇ~♪
だけど、演奏会できるまでレベルが上がるのはいつになるやら・・・昔の感はいつ取り戻せるのかなぁ
返信する