Collection Room 彩

コレクションルーム彩のブログです。

天職探しの心理テスト①

2008-10-19 12:36:45 | Weblog
何に『やりがい』を感じるのかで、天職をさがしましょう。
40個の質問の中で、自分がやりがい!と思うものをいくつでもチェックして
ノートに書き出してみてくださいね!


1. 『ありがとう』『あなたのおかげ』と言われるとうれしい
2. 個性的といわれたい
3. 一人が好き
4. 経済的に自立したい
5. 身分を保証されたい
6. 人を援助したい
7. 自然動物を援助したい
8. 豊かな生活をしたい
9. 仲間に認められたい
10. 安定したい
11. バラエテイにとんだ刺激が好き
12. 経済発展に貢献したい
13. 仲間と仲良くしたい
14. 貯金が好き
15. 福利厚生が充実している会社が好き
16. 趣味を生かしたい
17. 技術発展に貢献したい
18. 世間に評価されて有名になりたい
19. 生活の安定のために働きたい
20. 昇進が期待できる会社で働きたい
21. 文化の発展に貢献したい
22. チームワークが好き
23. 家族のために働きたい
24. 作業環境のいい会社で働きたい
25. 仕事で成長したい
26. 周囲の役に立ちたい
27. リーダーシップを発揮したい
28. 文化的生活のために働きたい
29. いい先輩、上司に使えるのが好き
30. 自分で自由な時間を使える仕事が好き
31. 有能な仲間と仕事がしたい
32. お給料やボーナスに反映する会社がいい
33. 自分が期待されていることがわかると嬉しい
34. 伝えたことが100%伝えられると嬉しい
35. コーデネイト、調整役がしたい
36. 海外出張がしたい
37. 年金の多い会社で働きたい
38. 定年のない会社で働きたい
39. PCや技術が好き
40. ルールに従う単純作業が好き

チェックが終わったら、やりがい順位をつけて、選んだ理由を書き出して
みましょう。

〈例〉やりがい1位 14  やりくりして、働いてその結果
              貯金額を増やすことにやりがいを感じる

やりがい2位  40  きちんとした作業工程でトラブルなく、同じような結果をだすこ             とに生きがいを感じる

漠然とした思いでは、天職は見つけられないので、具体的に書き出して確認することで
【自分の考え】【求めていること】が見えてきます。

書いたら、毎日ノートを見てから出社します。
脳に具体的にやりたいことがインプットされて、したいこと、やりがいにつながる行動や場所に行くようになりますよ!

次は価値観から天職をさがしてみましょう!次回にご期待ください。
着実にあなたが輝く天職への道へ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿