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☆カワサキ 世界初となるバッテリー推進タンカー建造へ 

2020-11-06 22:57:43 | ミリタリー関連


今回は少し軍事から離れて #乗り物のニュース
新しいタイプの船の話題からです


世界初の電動タンカー

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川崎重工業は 世界初の電動タンカーに
搭載されるバッテリー推進システムを受注した
温室効果ガスを出さないため、従来の重油動力源
の船舶と比べて大幅に環境負荷を低減できる。


旭タンカー(東京)が発注し、興亜産業と
井村造船(徳島県小松島市)が2隻を建造する。
1隻目の完成は令和4年3月の予定/時事

電気推進式の艦船なら すでに1万tクラスの
統合電気推進方式の砕氷艦しらせがあるので
なぜ約500tのタンカーに騒ぐのかといえば
モータで発電しながら進むのではなく
あらかじめ充電したバッテリーによって
推進する船だからです

これはいわばプラモのモータライズの
1/1スケールの本物版ともいえるわけです
旭タンカーから詳しい説明があります
ので抜粋しておきます
 

世界初のゼロエミッション電気推進タンカー

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大容量バッテリー推進システム
(当社所掌の主要構成機器搭載イメージ)

川崎重工は、旭タンカー株式会社発注の
世界初のゼロエミッション電気推進タンカー
(2隻)に搭載される、内航船向け大容量
バッテリー推進システムを受注しました。

本システムは、大容量リチウムイオン
バッテリーや、推進制御装置、
電力管理装置などから構成されています。

当社の高いシステムインテグレーション力を
活かした構成により、主推進機や他機器へ
効率よく動力・電力供給することが可能です。

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また、大容量リチウムイオンバッテリーを
含めたシステム全体の異常監視機能・保護機能を
有しています。
さらに、発電機事業で培った電力系統に
関する知見により、大規模自然災害時には
緊急用電源※2としても利用が可能であるため
、地域社会のBCP(事業継続計画)やLCP
(生活継続計画)にも貢献できます。

完全電池推進船は、運航時における
二酸化炭素(CO2)、窒素酸化物(NOx)、
硫黄酸化物(SOx)、粒子状物質(PM)の
排出量を大幅に削減可能です。

 


管理者の想像なんですが 今後は洋上に
太陽光発電や波力発電の無人プラントを浮かべて
そこに こうしたバッテリー船が充電しにいって
航海を続けるなんてこともあり得るかもしれませんね

もう一つ 川崎に関する話題です


カワサキ】オートバイ部門を分社化 

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新型コロナウイルスの影響で、海外での
販売が伸び悩んでいるオートバイ部門などを、
本社から切り離して分社化する、大がかりな
組織再編に踏み切ることになった

発表によりますと、オートバイを製造・
販売する部門と新幹線や電車の車両の
製造を手がける部門を、本社から
切り離して分社化する方針


コロナ禍で東南アジア地域での
バイク売り上げ落ち込み

いずれの部門も業績が低迷していることから、
分社化で意思決定を速め、立て直しを急ぐ

特にオートバイ部門は新型コロナウイルスの
影響で、東南アジアで販売が落ち込み、
20年度営業損益は約50億円の赤字に陥る見通しだ

川崎重工は、このほか中国勢などと
厳しい競争に直面している造船部門を
プラント部門に統合する方針も明らかにした。


カワサキのオートバイはグリーンモンスター
の異名で根強いマニアがいますが
このように組織内の再編成が急務のようです
武漢ウィルスで 航空業界も大変ですが
造船も波が高い状況が続きそうです

 

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