ホンダ プレスカブ が ”エンジンが不調で アイドリング時 エンジンがとまる。”とのことで
修理依頼がありました。
”アイドリングアジャスタースクリューをまわして アイドリングをあげても やはり 不調で とまる。”とのこと
引き上げ さっそく エンジンをかけてみる エンジンは始動するが アイドリングでおいておくと プスプスととまる。
同じく アイドリングアジャストスクリューを締めこんで アイドリングをあげると アイドリングするが アクセルをスナップすると 回転の落ちがわるいし。落ちたときにそのまま エンジンがとまることがある。
さっそく
スパークプラグを点検。磨耗はしているが プラグが原因ではなさそうである。
次に キャブレターのドレンスクリューを緩め
ガソリンが キャブレターまできているか? ガソリンに水など混入していないか? 確認。
問題なしだった。
コックをOFFにして 燃料コック下のドレンチャンバーと フィルターを点検。
多少異物はあるものの つまったりするほどのこともないし フィルターも大丈夫だったので
キャブレターを分解してみることに
キャブレターチャンバーに異物 何か腐食したようなものが
また
スロージェットも 軽く腐食して汚れているし
ジェットの穴がつまっている。
キャブクリーナーに浸したあと 細い針金で スロージェットを傷つけないように
穴の詰まりを除去
ジェットもきれいに もちろん キャブレター全体をきれい もちろん その他 通路も清掃 確認。
さて チャンバー底の腐食は 何か?
あきらかに チャンバーの底が腐食している。
燃料に水の混入もないし コック部分にも 水などはなかった。
ただ
ブリーザーセパレーターのドレンをはずすと 水分と オイルと水のまざったクリーム状の汚物が
ブリーザーセパーレターでは クランクにたまった未燃焼ガスをエアクリーナーに還元させているのですが
この黒いプラッチック部分で 冷やされ 水分などは 先ほど ドレンチューブにたまるように
未燃焼ガスはエアクリーナーに
ただ 先ほどのように しばらく ドレンから水分を抜いてあげていないと セパレーター部分まで水位があがり 先ほどのような異物がエアクリーナーに
このタイプは エアクリーナーエレメントを介さず コネクテクティングチューブ キャブレターに入っていきますので
その経路で 入った水分 汚物が キャブレター内のドレンチャンバーに チャンバーも腐食させたのでは? さらに 今回 スロージェットを詰まらせ エンジン不調に
今回 たまに 水を抜いていただくか また 弊社 修理時に抜いておくことを 説明
キャブレター組付け後 エンジン不調 アイドリングストップもなくなり 修理完了となりました。
※プレスカブでも インジェクションタイプや ブリーザー大気開放など さまざまなタイプがありますので すべてがこのタイプではございません。