オーセンティックレコードのスタッフ紀行

私たちは、関西在住のアーティスト/ミュージシャンを応援していきます!

僕の大好きなバンド! ByBoss

2011年02月21日 | ミュージック By BOSS
それはPOCOです。

2大メンバーチェンジの激しいバンドの1つ。
1つはバッファロー・スプリングフィールドで、もう1つはポコやと思ってる。
二つとも大好きなバンドやけど脱退して出世していく人が多いバンドやね。
バッファロー・スプリングフィールドには、スティーヴン・スティルス、ニール・ヤングを始め、ジム・メッシーナ、リッチー・ヒューレイなどが在籍していたし、ポコはそれを基盤としながらも、これまたランディ・マイズナーやティモシー・シュミット、ラスティ・ヤングなどが所属していた。

もともとポコは、バッファロー・スプリングフィールドにいたリッチー・フューレイとジム・メッシーナが中心となって1968年に結成された。
本当ならニール・ヤングも加わる予定だったらしいのだが、結局ランディ・マイズナーが参加している。

ただランディ・マイズナーは1stアルバムの録音に参加したものの発売前にグループを離れている。
この後、彼はイーグルスを結成していくことになり、それで新しくティモシー・シュミットが加わっていった。

1971年に中心メンバーのジム・メッシーナはグループを脱退してケニー・ロギンスとともにロギンス&メッシーナを結成してしまった。

ジムの代わりに加入したのはポール・コットン。
このあたりからポコはカントリー・ロック・バンドからカントリー・フレイバーを残しているアメリカン・ロック・バンドへと変貌していった。


明日2月22日は福田典之のニューアルバム『Smile Again』の店頭着日です。
夕方には販売していますので是非お買い求めください。
店頭にない場合は
流通:ダイキサウンド
品番ARCD-1032
ご予約ください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿