オーセンティックレコードのスタッフ紀行

私たちは、関西在住のアーティスト/ミュージシャンを応援していきます!

ディズニーガール  ByBoss

2011年09月13日 | ミュージック By BOSS
今日の名曲はブルース・ジョンストンの『Disney Girls 』です。

ブルース・ジョンストンといえば今は列記としたビーチボーイズのメンバーですが、

元々はドラッグ中毒になったブライアンウィルソンの代役のグレンキャンベルがやめる時の代わりとして入ってきてそのまま居座ってる感じですね。



このアルバムは1977年の作品でこのアルバムの収録曲はこの『Disney Girls 』以外これといった曲はないのですが、

バニー・マルロウやキャプテン&オニールが歌ってヒットした『歌の贈り物』が入っている。

確かグラミー賞を取った曲だと思う。

元々『歌の贈り物』のオリジナルはブルース・ジョンストンですが、

先にバニー・マルロウやキャプテン&オニールという歌のうまさでは定評のあるアーティストが歌っているので、

オリジナルのほうが目立たなくなっている。

キャプテン&オニールのキャプテンは元々ビーチボーイズのサポートキーボーディストでキャプテンというあだ名も

マイク・ラブがつけたといわれている。

ディズニーガールというタイトルは日本では伊藤銀次さんが歌っていますがアレは同名異曲です。

伊藤銀次さんは大阪で『ごまのはえ』というグループで『留子ちゃんたら』という曲をリリースしてるときはこんな可愛い曲を作れるとは思わなかった。

その後、伊藤銀二さんはココナッツバンク・シュガーベイブからソロ活動をしていく事になる。

今回の『Disney Girls 』とはまったく関係のない話。

ブルースジョンストンの『Disney Girls 』もいいのですが、今回はアート・ガーファンクルが歌う『Disney Girls 』

を聴いてもらいます。

アート・ガーファンクルはもう皆さんご存知のサイモン&ガーファンクルのもじゃもじゃ頭のほうです。




サイモンとガーファンクルはダスティン・ホフマン主演映画『卒業』の音楽を担当した事で日本でも人気があったアーティストです。

途中の歌詞にfantasy worldと出てくるんですが、ずっとテネシーワルツと思ってました。


Disney Girls - Art Garfunkel

最新の画像もっと見る

コメントを投稿