2012年12月5日にジャズピアニストのデイブ・ブルーベック氏が亡くなられた。
僕が大学時代によく聴いていたアルバムが彼の代表作『TimeOut』。
1959年の作品です。
僕は1959年に大学生では有りませんよ!大学時代によく聴いていたアルバムですよ!
デイブ・ブルーベックをご存じない方もこのジャケットやこの曲『Take Five』を聴けば多分どこかの喫茶店やBARなどで聴いたことがあると思います。
ジャズと言えば思い浮かぶのがフォービートだと誰しもが思うと思うのですがこの『TakeFive』は4分の5拍子という、不思議なリズムで
1.2.3,1.2とカウントしてリズムを取っている。
この変則拍子、ドラムのジョー・モレロに負うところが大きい。この変速拍子を難なくこなして、その安定したリズムに
乗って、優しいアルトサックスのポール・デスモントが旋律を奏でている。
この曲は3曲目に入っているが1曲目の『トルコ風ブルーロンド』はなんと9分の8拍子。途中で拍子が変わったりして楽しい楽曲。
ジャズの世界ではフォービート以外のリズムを評してタイムアウトと言うらしい。
まさしくタイムアウトなアルバムです。
1. Blue Rondo ? la Turk |
2. Strange Meadow Lark |
3. Take Five |
4. Three To Get Ready |
5. Kathy's Waltz |
6. Everybody's Jumpin' |
7. Pick Up Sticks |
彼の経歴を記して置きます。
デイブ・ブルーベックは学生時代、現代音楽のシェーンベルクやミヨーの指導を受け、
このクラシックの教養が以後の演奏スタイルに影響を与える。
46年にオクテット49年にトリオを編成するも、どちらもジャズにクラシックを
取り入れる実験的なバンドだった。
最良のパートナー、ポール・デスモンドとは44年に出会うもグループとしては51年から。
67年にはその恒久的なカルテットを解散、その後ジュリー・マリガンと組んだりしたが
デスモンドとの蜜月時代が絶頂期だったと言える。ピアニストだった母親から4才の時にピアノを習い、9才でチェロを弾く。
学生時代、現代音楽のシェーンベルクやミヨーの指導を受け、
このクラシックの教養が以後の演奏スタイルに影響を与える。
46年にオクテット49年にトリオを編成するも、どちらもジャズにクラシックを
取り入れる実験的なバンドだった。
最良のパートナー、ポール・デスモンドとは44年に出会うもグループとしては51年から。
67年にはその恒久的なカルテットを解散、その後ジュリー・マリガンと組んだりしたが
デスモンドとの蜜月時代が絶頂期だったと言える。アニストだった母親から4才の時にピアノを習い、9才でチェロを弾く。
学生時代、現代音楽のシェーンベルクやミヨーの指導を受け、
このクラシックの教養が以後の演奏スタイルに影響を与える。
46年にオクテット49年にトリオを編成するも、どちらもジャズにクラシックを
取り入れる実験的なバンドだった。
最良のパートナー、ポール・デスモンドとは44年に出会うもグループとしては51年から。
67年にはその恒久的なカルテットを解散、その後ジュリー・マリガンと組んだりしたが
デスモンドとの蜜月時代が絶頂期だったと言える。