やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

塩麹

2012-02-14 20:40:59 | 食べ物

 これはkayoちゃんにいただいた塩麹です。

もちろんkayoちゃんの手作りです。

前にもいただいて鶏肉につけて焼いたら絶品だった。

私も麹で塩麹や甘酒を作ろうと思って、ネットでkayoちゃんに教えてもらったお店を

見てみたけど きのうの「あさいち」で塩麹が放送されて麹を買ってもらったお店は

3月中旬にならないと発送できないとか…。

kayoちゃんがどこかで調達してくれるそうなので楽しみにしています♪

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (よしっぺ)
2012-02-15 10:45:13
私も、塩麹料理にはまりそうです。沢山作って
あちこちはしります。!(^^)!。これも楽しみの一つです。!(^^)!
返信する
塩麹ブーム (Koko)
2012-02-15 21:00:54
発酵食品がブームのようですね~!
返信する
 (キャーデイ)
2012-02-16 11:52:55
私もNHKアサイチで塩麹について知り興味もちました。また教えてください。
返信する
キャディさんへ (Koko)
2012-02-16 12:36:31
こんにちは(^^)
あさいち観てましたか?
簡単にできるので、是非作ってみてください!
麹もまとめて買いましょう♪
返信する
 (kiki)
2012-02-17 15:25:49
発酵食品人気のようですね
スーパーで売ってる麹を買ってきて塩麹作りましたが余り活用しませんでしたねぇ
絶品というほどの料理も出来ず
何時の間にかか冷蔵庫の片隅に・・・・(>_<)

結局今もやっているのは甘酒作りだけ(^^ゞ
返信する
kikiさんへ (Koko)
2012-02-17 19:59:14
そうだったんですか~?
塩と同じように料理に使えばいいそうですが…。
私はまだ鶏肉につけて焼いただけなので、なんとも言えませんが、身体にいいそうですので作ってみますね!
返信する

コメントを投稿