やんちゃな「あうん」と美人猫「たゆとう」のまったりとした日常

2007年3月我が家にやってきた猫の兄妹♪
2011年9月13日やんちゃで甘えん坊の「あうん」は星になりました。

生ハム第2段階

2010-11-24 22:28:55 | 食べ物

夜遅く写したので見にくいけど…。
3本にしか見えないけど、4本あるよ。

 

塩漬けにしてからきょうで一週間。
kayoちゃん宅にはきょうも先生がおみえになっているとか…。
私は一日中用事があったので、自分でやることになったんだけど、これでいいのかなぁ?

塩漬けの肉をさっと水で洗い流して、その後、ホワイトリカーを含ませた布巾で丁寧に拭いてネットに入れて、干してみたけど。
風通しが良くて、陽の当たらないところということが条件だけど、捨て猫に取られたり、
鳥に取られたりしないように、2階の窓辺に吊るすことにした。
干物を作るネットに入れてあるので、大丈夫かな?

こんなんでいいのかなぁ?
このまま一週間はほったらかしでいいはず。

うまく出来ますように!!


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん (いも)
2010-11-25 08:37:17
昨日はありがとう

ネットに入れるとハムらしくなってきたね。
一週間が待ち遠しいわ。
おいしく熟成しますように
返信する
いもちゃん (Koko)
2010-11-25 11:54:48
この一週間が終わると、次は燻製するんだよ。
待ち遠しいって…いもちゃんも狙ってる?

上手にできるようになったら技を伝授するから待っててね~♪

返信する
気のながーいお仕事 (よしっぺ)
2010-11-25 17:08:11
先生、ご苦労様です。
ハムが高いのも納得です。お正月楽しみに
頑張ってください
返信する
ホントです (Koko)
2010-11-25 21:03:08
お肉自体はそんなに高くないんだけど、生ハムは高いですもんね~。
こんなのが自分で出来たら最高です!
返信する
ばっちし! (kayo)
2010-11-25 21:44:23
完璧!

絶対上手くできること間違いなし!
返信する
そう? (Koko)
2010-11-25 23:05:06
あのネットは高価な方だったの?
入れにくいなぁって言いながら、必死で入れたよ

たくさんの管理で隠れ家は鳥たちが集まってきてないか心配だね~
返信する
見れば見るほど (koron)
2010-11-25 23:18:17
ネットに入ってるともう出来上がりみたい~~
 得意分野になること間違いない!!!!

きっと試食の時は感動ものだね・・・
返信する
進行してますね (pyonko)
2010-11-29 20:45:47
でも本当に大変なのねぇ(他人ごとながらため息)根気の無い私には到底無理
美味しい物は手間暇おしんじゃ駄目ですね。
これから生ハム食べるときは一枚一枚味わって食べるわ
返信する
こんばんは (Koko)
2010-11-30 20:06:19
コメントありがとうございます。

>koronさん
まだまだ成功するかどうか不安ですよ。
これがうまくいったら、次はベーコンを作りたいなって思ってるんです。

>pyonkoさん
出来上がるまでの期間が長いだけで、そんなに大変な作業ではないんですよ。
市販の生ハムとは一味違いますよ~♪
試食にきますか?
返信する

コメントを投稿